艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その153 佐世保要塞 前岳砲台跡地 & 靖国忠霊社(飯盛神社内)(長崎県佐世保市)———— 2019年 6月9日

飯盛神社 (佐世保市)

飯盛神社(いいもりじんじゃ)は、長崎県佐世保市に鎮座する神社である。

佐世保市西部、相浦の市街地に愛宕山を背に南面して鎮座する。旧社格郷社

創祀年代不明ながら、熊野三所大権現分霊勧請したものという。天正8年(1580年)に現社地に遷されて「飯盛大権現」と称され、松浦氏より崇敬の神社として社領321を寄進された。

明治4年(1871年)に現社名に改称し、同7年郷社に列した。(wikipediaより)

 


皆様お疲れさまです。昨日の今日ですが、イベント具合はいかがでしょうか。

自分の進捗ですが、甚大な被害を出しながらも昨日ようやっとVマスのエリレからA勝利…。レ級もですが軽母ヌ級に殺意を感じたギミックでした。これでやっとラストゲージへ挑戦できます。

 

 

閑話休題、昨日の続きです。大村を出た後は佐世保にある神社へ向かうために一路北上・・・そう言えば佐世保でカレーって食ったことなかったよなぁ。

f:id:Yagyu8bei:20190609133336j:plain f:id:Yagyu8bei:20190609133342j:plain

f:id:Yagyu8bei:20190609133358j:plain f:id:Yagyu8bei:20190609132514j:plain

f:id:Yagyu8bei:20190609133619j:plain

そんなわけで、以前艦これイベントの舞台となりました「くっけん広場」にて護衛艦カレー辛口をいただきました。カレー食うにしても周囲に艦娘がわらわらと居て超落ち着かねぇw あ、むっちゃんはそこにいていいのよ?

提督なら夢の時間、そしてとても美味しいカレーでございました。

 

食後のコーヒーを頂きながら次の予定を鑑みます。あと一箇所神社行って帰るだけなら時間余るなぁ…そして持ち出しますは最近お世話になってます「九州の戦争遺跡」

kaichosha-f.co.jp

長崎のページをチェックしまして、来年行こうと思っていました前岳砲台跡」をチェック…結構近いな。

f:id:Yagyu8bei:20190609143220j:plain f:id:Yagyu8bei:20190609143250j:plain

そして多少迷いながらも到着。

基本こういう探索は冬場がメインと決まっておりまして、今の時期だと動物やら虫やらが活発になりつつあるのでオススメできないですが・・・まぁギリギリ行けそうと踏んで突撃します!

 

f:id:Yagyu8bei:20190609144705j:plain f:id:Yagyu8bei:20190609144645j:plain

f:id:Yagyu8bei:20190609144628j:plain f:id:Yagyu8bei:20190609144429j:plain

木の枝にて蜘蛛の巣を払いながら先にすすみます。うむ・・・ここか!

 

 

f:id:Yagyu8bei:20190609143709j:plain f:id:Yagyu8bei:20190609143846j:plain

f:id:Yagyu8bei:20190609144001j:plain f:id:Yagyu8bei:20190609144033j:plain

f:id:Yagyu8bei:20190609144132j:plain

おお、素晴らしい・・・!!

久しぶりの堡塁跡地にワクワクですが問題が一つ。今回急遽の探索だったんで懐中電灯持ってない orz 

暗い部分はまた次回と言うことで更に奥へ進もうとしたんですが、奥へと向かう道に結構大きめの黒い影が走り去っていくのを目撃します。

そうです、イノシシです。

・・・これは不味いので今回の来訪はこれにて終了。奥地の探索はまた今冬に行うことにして退散しました。

 

追記:今冬に再訪しました。

yagyu8bei.hatenablog.com

 

山を降りて30分程、この日最後の目的地であります靖国忠霊社(飯盛神社内)へ到着。

f:id:Yagyu8bei:20190609152028j:plain f:id:Yagyu8bei:20190609152034j:plain

f:id:Yagyu8bei:20190609151623j:plain f:id:Yagyu8bei:20190609151408j:plain

f:id:Yagyu8bei:20190609151427j:plain f:id:Yagyu8bei:20190609151435j:plain

坂の上にある階段の上にある神社で、結構な高台に鎮座します。本殿右にはナマズっぽい何かが奉納されてました。

 

 

階段下右に「靖国忠霊社」が。やはりこの地域の英霊を祀ってあるのでしょう。

f:id:Yagyu8bei:20190609151545j:plain

f:id:Yagyu8bei:20190609151558j:plain f:id:Yagyu8bei:20190609151607j:plain

お隣にあります「義勇奉公」の記念碑と合わせて祈ります。どうか安らかにお眠りください。

 

 

こんな感じで急な休みを満喫した一日でした。やっぱ遺跡探索は冬ですな…。

f:id:Yagyu8bei:20190609134608j:plain

おまけ

くっけん広場にてカレーを食べた席から見えた2人。上の方にも何人かおりましたぜ。