艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その288 靖国神社(弓立神社) & 護国神社(三春天満宮)(福岡県うきは市) / 戦没者慰霊社(六所神社)(福岡県筑後市)———— 2021年 11月14日

f:id:Yagyu8bei:20211114203511p:plain f:id:Yagyu8bei:20211114203516j:plain

 

 

えー皆様、秋刀魚漁の調子は如何でございますか。

自分は今んとこ任務で使った以外で46匹っス。99匹とか凄い数集めてらっしゃる人もいるようですが、とりあえず来週始まるっぽい後段作戦までボチボチ頑張る次第です。

 

 

閑話休題、今日は日中好天という予報(あんまり信用してない)でしたので、午前中はバイクのオイル交換、その後近所の護国社を巡る感じで行ってまいりました。

 

ここ1ヵ月で普段乗りベンリィのタイヤ交換(1万円弱)・CBRのリアタイヤ交換(3万円ちょい)・CBRのオイル交換(6千円)と地味にきっついダメージを負いつつもバイクは絶好調なので、秋空の下のツーリング・・・

f:id:Yagyu8bei:20211114121907j:plain

まぁ案の定超曇ってるのですが。

雨が降らなきゃ良いかなとポジティブに考えつつ出発です!

 

 

そして到着。

f:id:Yagyu8bei:20211114132107j:plain f:id:Yagyu8bei:20211114132201j:plain

f:id:Yagyu8bei:20211114131812j:plain

第一目的地であります「弓立神社」です。

参道を道路が横切ってたり境内にでっけぇ家(多分宮司さん家?)が建ってたりと諸々規格外の神社ですが、従軍記念碑を横目で見ながら先ずは本殿にご挨拶して周囲を探索します。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20211114131826j:plain f:id:Yagyu8bei:20211114131834j:plain

f:id:Yagyu8bei:20211114131840j:plain

サクッと本殿裏に「靖国神社」の扁額があります社を発見。

手を合わせて慰霊の念をお送りしました。なんかコロナ減ってるのも英霊の皆様のお陰があるかもしれません。ゆっくりと参拝します。

 

 

そしてすぐ近所にあります「三春天満宮」へ。10分もかからないくらいっス。

f:id:Yagyu8bei:20211114133142j:plain f:id:Yagyu8bei:20211114132923j:plain

f:id:Yagyu8bei:20211114132917j:plain

f:id:Yagyu8bei:20211114133127j:plain f:id:Yagyu8bei:20211114133124j:plain

到着。入口にある牛がつぶらな瞳で超可愛いw

あと狛犬にコブっぽい角っぽいのが生えてるのも気になります。

本殿にご挨拶したら周囲を探索します。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20211114133250j:plain f:id:Yagyu8bei:20211114133233j:plain

f:id:Yagyu8bei:20211114133310j:plain f:id:Yagyu8bei:20211114133402j:plain

末社や恵比寿像が結構な数ありますが解説は無し・・・ん、ここかな?

 

 

f:id:Yagyu8bei:20211114133343j:plain f:id:Yagyu8bei:20211114133348j:plain

この末社だけ柵が砲弾型なので多分間違いないっス。

手を合わせて慰霊の念を送りました。

 

 

裏参道にも砲弾型の石碑を発見。

f:id:Yagyu8bei:20211114133845j:plain f:id:Yagyu8bei:20211114133808j:plain

f:id:Yagyu8bei:20211114133824j:plain

裏表とも書いてあることが判明できませんでしたが、此方にも手を合わせました。

 

 

ここから少し回復してきた天候と一緒に星野の山を駆け抜けます。超楽しい!

1時間程ツーリングを楽しんでいる間に最後の目的地へ。

f:id:Yagyu8bei:20211114150957j:plain f:id:Yagyu8bei:20211114145923j:plain

少し暑いくらいの日差しを背に六所神社へ到着です。

本殿内で何かお話をされていたようなので、邪魔にならないよう静かに参拝して境内を散策します。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20211114145929j:plain f:id:Yagyu8bei:20211114150016j:plain

f:id:Yagyu8bei:20211114150210j:plain

かなり立派な末社や「羽犬塚恵比寿」という夫婦恵比寿を祀った場所が。

縁結びの神様と言うことなので、少々趣味に走った欲望を「縁が結べるなら結んでみたまへよ」とお祈りします。 無茶いうな 

 

 

末社を巡りながら本殿の裏側へ。

f:id:Yagyu8bei:20211114150322j:plain f:id:Yagyu8bei:20211114150438j:plain

f:id:Yagyu8bei:20211114150445j:plain

ありました。

ここが本殿前の説明書きにもありました「戦没者慰霊社」です。

綺麗に祀ってある社に手を合わせて、ここでも慰霊の念をお送りさせていただきました。

 

 

半日程度のツーリングでありましたが、後半は素晴らしい天候の下で楽しいショートツーリングとなりました。

そろそろ山や森にあります戦争遺構を探す時期かな・・・