艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その254 島原復興アリーナ(長崎県島原市)———— 2021年 3月14日

島原復興アリーナ

島原復興アリーナ(しまばらふっこうアリーナ)は、長崎県島原市に所在する屋内スポーツ施設である。

1990年の雲仙岳噴火災害における復旧事業の一環として、災害で発生した土砂を埋め立てて造成された平成町に2000年7月にオープンした。

2003年9月に隣接する島原勤労者総合福祉センターを統合してサブアリーナとした。2010年10月に国立代々木競技場に設置されていたサムライブルー坂本龍馬像が、当アリーナに寄贈され敷地内に設置された。(wikipediaより)

 

 

艦これの菱餅任務が割とめどい皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は一日好天という予報でしたので、以前行った海上自衛隊ヘリの近所にあるらしい、陸上自衛隊のヘリを確認してまいりました。

f:id:Yagyu8bei:20210314111039j:plain

昨日の予報だと馬鹿ッ晴れだったのになんか小雨降ってるんですが orz  気象庁ェ…

先週と違ってこれ以上の降りになることはなさそうなので、そのまま島原まで快調に飛ばしていきます。大村抜けたくらいで快晴になりましたがちょっと暑い(^^;

 

f:id:Yagyu8bei:20210314195221j:plain f:id:Yagyu8bei:20210314140947j:plain

この日は1カ所しか行く予定がありませんでしたので、途中の定食屋で長崎の豚&肉料理に舌鼓打ったり海に向かって叫んだりと旅程を楽しみます。なんか普通のツーリングみたい(=゚ω゚)

 

 

そんなこんなで海辺を快走して「島原復興アリーナ」に到着です!

f:id:Yagyu8bei:20210314140259j:plain f:id:Yagyu8bei:20210314140251j:plain

写真の通り雲仙普賢岳の膝元にありまして、同山の噴火災害の跡地に作られた施設だったりします。その時の救助等に使われたものがここには展示してあります。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210314140241j:plain f:id:Yagyu8bei:20210314140229j:plain

先にこの災害で亡くなりました消防士・消防団員の皆さんが祀られている慰霊碑に手を合わせます。どうか安らかにお眠りください。

 

 

そしてその正面には…

f:id:Yagyu8bei:20210314140516j:plain

陸上自衛隊V-107Aが。

自分の記憶の中では「雲仙普賢岳噴火」は割と最近なんですが、もう30年前の災害なのですねぇ…展示ヘリの細部も結構劣化している様子。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210314140338j:plain f:id:Yagyu8bei:20210314140413j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210314140421j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210314140506j:plain f:id:Yagyu8bei:20210314140526j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210314140533j:plain f:id:Yagyu8bei:20210314140554j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210314140330j:plain

 

 

お隣には、同じく支援で使われた60式装甲車が展示してあります。

f:id:Yagyu8bei:20210314140628j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210314140616j:plain f:id:Yagyu8bei:20210314140608j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210314140634j:plain f:id:Yagyu8bei:20210314140646j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210314140641j:plain

 

 

そしてすぐ前には説明用の看板が。

f:id:Yagyu8bei:20210314140427j:plain

ところどころ剥離して読めない部分もあり、時の流れを感じました。

もう噴火しませんように。

 

 

 

こんな感じで撮影した後は、雲仙をぐるっとバイクで周って帰りました。

f:id:Yagyu8bei:20210314152103j:plain

途中の長崎カステラランドでカステラパフェを食べて帰還・・・本当に普通のツーリングみたいですな今回(=゚ω゚)