艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その248 色々、そして初詣の東郷神社(福岡県福津市) ———— 2021年 1月3日

f:id:Yagyu8bei:20210103204334p:plain

あけましておめでとうございます!

 皆様お正月は如何お過ごしでしょうか。

 

自分は去年と違い今年は早めにイベントが終ったので、年末年始は動画を見ながら久しぶりのプラモデルを作りながらの年越しでございました。 割と暇人 

f:id:Yagyu8bei:20210103204607j:plain f:id:Yagyu8bei:20210103204611j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210103204616j:plain f:id:Yagyu8bei:20210103204621j:plain

作ったのは「轟雷 with メカトロウィーゴ」と言うキット。ゲート処理して表面をコンパウンドで磨いただけなのですが、着色なしでこの雄姿。最近のプラモはよくできてますなぁ(=゚ω゚)

 

 

閑話休題、本日は3が日で唯一晴れた日と言うことで、初詣を含め色々とバイクで周ってきた次第でございます。

 

f:id:Yagyu8bei:20210103151110j:plain

今年で7回目の車検となる我が相棒。またタフな旅行になると思うが頼むぜ!

 

 

先ずは昨年たくさんお世話になりました「佐世保バーガーKORON」さんに年賀のご挨拶。今日は開店してらっしゃるという事でしたので、折角なのでバーガーを食べに伺います。

f:id:Yagyu8bei:20210103121313j:plain f:id:Yagyu8bei:20210103205914j:plain

「ソフトクラブシェルバーガー」はまさに絶品。2号様からも色々とご馳走を頂きお腹いっぱいになりました。今年もどうか宜しくお願い致します(^^

 

 

そして次は久しぶりの「針尾送信所」へ。今回新しく「電信室」への見学もできると聞きましたので行ってみます。

f:id:Yagyu8bei:20210103124714j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210103124757j:plain f:id:Yagyu8bei:20210103124718j:plain

…ん、まぁそうですよね…

佐世保は近いのでまた来ればいいかと次の場所へ向かいます。

 

 

次の場所はまだ行ったこと無かった「虚空蔵防空砲台跡」へ。ここは「西彼青年の家」にあるという事なので、人がいなくても敷地内に入れればと思ったのですが…

f:id:Yagyu8bei:20210103131710j:plain f:id:Yagyu8bei:20210103131718j:plain

知ってた orz

こんな感じで長崎での成果は美味しいハンバーガーを頂いたのみでした。

 

 

ここまで周って現在2時過ぎ。天気も良いのでこのまま初詣に向かうことにします。

f:id:Yagyu8bei:20210103161850j:plain f:id:Yagyu8bei:20210103161845j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210103161317j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210103161349j:plain f:id:Yagyu8bei:20210103162017j:plain

今年の初詣も、いつもの東郷神社福津)に参拝します。相変わらず人の少ない境内を通り本殿に祈りを捧げました。

毎年ご挨拶しております神主さんが「今年は海上自衛隊の方が来られてなー」と嬉しそうにお話されてたのが印象的で、今年もご利益がありそうっス。おみくじ(吉)と勝守を購入し、お神酒を頂いてこの日は終了でございます。

 

 

こんな感じで今年も沢山ブラブラしようかと思います。

皆様どうか宜しくお願い致します!!