艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その211 招魂社(英彦山神宮)(福岡県田川郡) / 再び戦艦「金剛」の軍艦旗(飯塚市歴史資料館)(福岡県飯塚市)———— 2020年 8月2日

英彦山神宮

英彦山神宮(ひこさんじんぐう)は、福岡県田川郡添田町英彦山にある神社旧社格官幣中社。現在は神社本庁別表神社

通称「彦山権現」。

英彦山北岳・中岳・南岳(主峰の南岳:標高1,199メートル)の3峰で構成され、中央の中岳の山頂から山腹にかけて上津宮・中津宮・下津宮があり、その下に奉幣殿がある。また英彦山全域に摂末社が点在する。(wikipediaより)

 

 

えー、とうとう8月に突入&梅雨終了でございます。皆様いかがお過ごしでしょうか。

自分は前回と同じくE7-2の友軍待ちつつ資源貯蓄…本当に来るんですかねぇ友軍 orz

 

 

本日は来週の連休で使う装備の試用を兼ねて、今まで行ったことのなかった「英彦山神宮」の招魂社を訪ねて参りました!英彦山は結構登ったことあるんですが、こっちは初めてだったりするのです。

f:id:Yagyu8bei:20200802163629j:plain

今年はコロナであんまり行けてないですが、歴12年を超える相棒はそろそろ円熟の域にて絶好調!まだまだ行けまっせ(=゚ω゚)

 

とりま初夏のツーリングを楽しみながら、英彦山神宮の入り口に到達です。

f:id:Yagyu8bei:20200802131338j:plain f:id:Yagyu8bei:20200802131248j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200802131121j:plain

判ってましたが山の上ですよねぇ判ってましたけど!

荷物をまとめてじわじわ登っていきます。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20200802130742j:plain f:id:Yagyu8bei:20200802130835j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200802130911j:plain f:id:Yagyu8bei:20200802130935j:plain

途中に結構な展示があったりしますので、楽しみながら汗だくで階段を登るおっさん。水持ってくればよかったなぁ…

 

 

そこそこ上が見えてきた左側に・・・これかな?

f:id:Yagyu8bei:20200802125840j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200802125609j:plain f:id:Yagyu8bei:20200802125617j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200802125543j:plain f:id:Yagyu8bei:20200802125513j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200802125440j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200802125500j:plain f:id:Yagyu8bei:20200802125552j:plain

招魂社を発見でございます。

境内には左手に二次大戦の戦没者碑、右手に維新志士の墓標がありました。

先ずは本殿に手を合わせまして、そのあと両方の碑にも手を合わせます。どうか安らかにお眠りください。

 

 

目的は終わったのですがせっかくだから上まで登るワイ。

f:id:Yagyu8bei:20200802130220j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200802130029j:plain f:id:Yagyu8bei:20200802130130j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200802130136j:plain f:id:Yagyu8bei:20200802130143j:plain

まぁ奉幣殿だけで下津宮~上津宮は行かないのですけど。

 

こんな感じで参拝を済ませた後は、入り口の茶屋で水分補給。

f:id:Yagyu8bei:20200802131512j:plain

初夏の味でございました。

 

 

そしてそのまま飯塚まで戻りまして、去年の夏もお伺いしました飯塚市歴史資料館」をお訪ねします(写真のネットうp禁止)。

f:id:Yagyu8bei:20200802145328j:plain f:id:Yagyu8bei:20200802145335j:plain

今年も変わらず戦艦「金剛」の軍艦旗が展示されていたのですが、去年と違って金剛のプラモデル箱(ハセガワ・ウォーターラインシリーズ)の写真と説明書きが追加されておりましたw  見に来てる人がみんな提督に見える…

 

 

来週連休は、ソーシャルディスタンスを保ちつつの旅行へ出かける様子。イベントもなんとかしないとなぁ…。