艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その210 佐世保市立図書館市民ギャラリー展示会(長崎県佐世保市)———— 2020年 7月26日

maehata-zousen.co.jp

 

 

えー、梅雨イベントもたけなわ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

自分はまぁ案の定、甲E7-2で立ち往生していまして…後半に入れば友軍も来そうな感じもしますし、今は資源を貯蓄してる次第でございます。

 

f:id:Yagyu8bei:20200726181927p:plain

ラストがどうしても割れないんですよねぇ orz

 

閑話休題、7月は23~25日を使って群馬まで旅行のはずだったんですが、長引く梅雨とコロナの具合を鑑みまして今回も延期となった次第でございます…まぁ8/9から1泊2日で出かける予定は立てておりますんで、どうかひとつ。

 

そんなこんなで雨天が続く中、今日は「佐世保市立図書館」で行われております市民ギャラリー展示会へ車で馳せ参じることになりました!

 

佐世保市立図書館市民ギャラリー展示会のお知らせ(7月)

 

実はこの催し、自分が拝見するのは2回目だったりするのです。前回は去年の11月に同ギャラリーを訪れていたわけでして…

yagyu8bei.hatenablog.com

 

今年は7月と去年より少し早めだったのですが、今日を逃すと展示が終わってしまいそうな期間でしたので、急遽向かった次第です。

普段はバイク移動オンリーで車の移動は面白くない…大雨小雨が降ったり止んだりの天候でしたので仕方なし。とりあえず少し濡れながら佐世保市立図書館へ到着です。

f:id:Yagyu8bei:20200726130640j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200726130039j:plain f:id:Yagyu8bei:20200726130047j:plain

前回は場所が判らずに最上階から階段で降りてったんですが、今回は勝手知ったる中二階、数秒で会場に到着でございます。

波動砲でコロナを撃て…マジで撃って欲しいとこですよもぅ。

 

 

会場奥には何か提督っぽい3人がいらっしゃるのを横目に撮影開始。

f:id:Yagyu8bei:20200726130054j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200726130105j:plain f:id:Yagyu8bei:20200726130112j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200726130129j:plain f:id:Yagyu8bei:20200726130126j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200726130142j:plain f:id:Yagyu8bei:20200726130136j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200726130158j:plain

今回の左側は戦艦大和の建造主任でもあり、「前畑造船」の初代社長でもありました芳井一夫氏の顕彰をメインに置いた展示です。スゲェ人だったんですねぇ…部分部分に艦これを感じならテキストを拝見しました。

 

 

そして右側。

f:id:Yagyu8bei:20200726130430j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200726130213j:plain f:id:Yagyu8bei:20200726130241j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200726130249j:plain f:id:Yagyu8bei:20200726130448j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200726130515j:plain f:id:Yagyu8bei:20200726130505j:plain

前回もでしたが、今回も右側は色々全開の様子。宇宙戦艦ヤマトと艦これのフィギュアやプラモ、あと同人誌(いいのか)1/350針尾送信所といった素敵な展示がしてありました。スゲェな佐世保

無論それだけでなく、テキストでも勉強させていただいた次第です。

 

 

ただ…

f:id:Yagyu8bei:20200726130344j:plain f:id:Yagyu8bei:20200726130329j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200726130355j:plain f:id:Yagyu8bei:20200726130405j:plain

毎回蝗害の如く巷を席巻するリアイベ提督さんのことをすごく好意的に書いていただいていて、一初心者提督であります自分も少し誇らしげに嬉しくなりました。また佐世保でリアイベやんないかなぁ。

 

そして帰りがけには白十字パーラー ぽると総本舗さんで前回食べられなかったチャレンジパフェ(チョコバナナ)を所望。

f:id:Yagyu8bei:20200726132834j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200726132758j:plain f:id:Yagyu8bei:20200726134005j:plain

前回食べたベリーパフェに比べてフルーツ分少な目、クッキー分多めという甘さで頭痛がしてくるレベルの美味しさでしたが、食後のコーヒーも含めてすべて美味しく頂いた所存でございます。…あとは和風パフェでコンプか…