艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その209 福岡聯隊の跡(福岡県福岡市)———— 2020年 6月28日

歩兵第24連隊

歩兵第24連隊(ほへいだい24れんたい、歩兵第二十四聯隊)は、大日本帝国陸軍連隊のひとつ。 通称「福岡連隊」。(wikipediaより)

舞鶴公園

舞鶴公園まいづるこうえん)は、福岡県福岡市中央区にある福岡城の本丸址を中心とする公園。福岡市中心部大濠公園の東部に隣接する位置にあり、市民の憩いの場となっている。城址には約500本の桜が植えられており、毎年春には大勢の花見客で賑わう。(wikipediaより)

 

 

梅雨入りしておりますが、皆さん如何お過ごしでしょうか。

艦これのほうもとうとう梅雨イベ突入。自分もE1からコツコツやっておりますが、今回も札やら掘りやらが恐ろしいですな(^^;

f:id:Yagyu8bei:20200628222900p:plain f:id:Yagyu8bei:20200628222920p:plain

E1はマイルドに沼りながらもなんとか甲クリア。明日からE2で迅鯨掘りですかねぇ…

 

 

閑話休題、今日は梅雨間の晴れということで、特にどこにでかけるという計画もなかったのですが、バイクの部品を取りに行く途中にあります「舞鶴公園」にあるという福岡聯隊(歩兵第24聯隊)の遺構を見に行ってきました!

 

昨日も結構な雨、そして明日も雨ということで貴重な太陽…めっさ暑い orz

大型バイクに乗る格好はアレでナニなので、短パンTシャツで普段乗りベンリィにて突撃です!

f:id:Yagyu8bei:20200628100328j:plain f:id:Yagyu8bei:20200628100435j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200628100346j:plain f:id:Yagyu8bei:20200628100354j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200628100401j:plain f:id:Yagyu8bei:20200628100421j:plain

舞鶴公園入口手前にて碑を発見。

この記念碑の裏には「営門の桃の木」があり、その四方に陸軍の境界石が埋まっておりました。

 

 

そして少し坂を上って舞鶴公園内にゴー。

f:id:Yagyu8bei:20200628102435j:plain f:id:Yagyu8bei:20200628102448j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200628102236j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200628101043j:plain f:id:Yagyu8bei:20200628101211j:plain

公園内にもいくつか遺構があると聞いておりましたので、帽子を持ってこなかったことを軽く後悔しながら歩みを進めます。木陰でカラーテやってたり広場で走り回ってたりと結構な人がいる感じ。

 

 

ん、これは…

f:id:Yagyu8bei:20200628101318j:plain f:id:Yagyu8bei:20200628101326j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200628101800j:plain f:id:Yagyu8bei:20200628101640j:plain

聯隊で使ってたらしい井戸跡地や壁の残りなんかを発見しながらゆるりと散歩。ていうかこれ以上何にも見つからなかった様子 orz 以前高等裁判所が移動したときはたくさん出てきたらしいのですが、今確認できるのはこれくらいでした。

 

 

少し寂しい更新になってしまいましたが、今回はこれにて。

皆さんもイベント頑張りましょう!