艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その203 萩市護国神社(山口県萩市) / 江良招魂社(仁壁神社) (山口県下関市)———— 2020年 4月5日

前回の続きでございます。

神社の片隅で昼食を済ませ、次に向かうは萩…う、結構遠くまで来ましたな。萩市の山にあります「萩市護国神社」を目指します。結構入り組んだ場所にあるっぽい。

 

 

とりあえず到着。

f:id:Yagyu8bei:20200405142906j:plain f:id:Yagyu8bei:20200405142911j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200405142830j:plain f:id:Yagyu8bei:20200405142805j:plain

かなり細い道に入り口があり、離合できそうな場所にバイクを置くのがちょっと厳しかったですがどうにか突入。なんか登ってすぐのとこに長く使ってなさそうなリフト発見…

 

 

f:id:Yagyu8bei:20200405142322j:plain f:id:Yagyu8bei:20200405142240j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200405141858j:plain

大した距離ではないですが、ちょっと急な階段を上り詰めると立派な本殿が。賽銭箱も鈴もありませんので、しっかりと手を合わせて慰霊の念と日本の危機へのご助力を願いました。

 

 

そして周囲を探索。

f:id:Yagyu8bei:20200405142002j:plain f:id:Yagyu8bei:20200405142023j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200405142131j:plain f:id:Yagyu8bei:20200405142217j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200405142145j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200405142251j:plain f:id:Yagyu8bei:20200405142306j:plain

桜咲く山頂には立派な国旗掲揚台が。

本殿に向かって右側には英霊の墓標と平和祈念碑、右手には顕彰碑が建っています。どちらにもしっかりと手を合わせました。

 

 

そしてここから山口を縦断して山口市内へ入ります。この辺の道超気持ち良いッス!

初春のドライブを楽しみながら「仁壁神社」へ突入です。

f:id:Yagyu8bei:20200405152257j:plain f:id:Yagyu8bei:20200405152314j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200405152449j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200405152438j:plain f:id:Yagyu8bei:20200405152428j:plain

入り口から少し横にある広場では子供が走り回ってますが、境内には誰も居ない…いやまぁいいんですけど、ワイは何かバリアでも出てるのか知らん。

そして何か天井にハイカラなものがぶら下がってます。マジでなんだコレ。

 

 

こちらも本殿にコロナ退治のお祈りをお願いした後、江良招魂社を探します。境内広くて結構うろうろ・・・あ、これかな?

f:id:Yagyu8bei:20200405152620j:plain f:id:Yagyu8bei:20200405152533j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200405152548j:plain

本殿の右手裏に末社と一緒に並んでいました。更に横には硫黄島の砂が…。

日本を護ってくださってありがとうございます、今またお力をお貸し下さいと願いました。

 

 

ちょっと写真多かったのでもう一回続きます。