艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その182 祖霊社(諏訪神社内) & 佐古(梅香崎)招魂社 & 深堀招魂廟(長崎県長崎市)———— 2019年 11月3日

鎮西大社諏訪神社

鎮西大社諏訪神社(ちんぜいたいしゃすわじんじゃ)は、長崎県長崎市にある神社。現在の正式名称は諏訪神社であり、鎮西大社は通称。地元では「お諏訪さま」、「おすわさん」と呼ばれる。10月7日から9日までの例祭長崎くんちとして有名である。(wikipediaより) 

 

 

という訳で長崎縦断後半戦でございます。

ナビがGPSを拾わなくなって超困りながら、手持ちのタブレットでナビを代用しつつ次の場所へ向かいます。地図用のタンクバッグ買っちゃおうかな…

 

そんなこんなで仏舎利塔から10分程、細々とした路地を抜けて「諏訪神社」に到着です!

f:id:Yagyu8bei:20191103154013j:plain

f:id:Yagyu8bei:20191103153939j:plain

いや、デカすぎでしょ諏訪神社(血反吐)

とりま中腹にバイクを置いて階段を登ります。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20191103153318j:plain

f:id:Yagyu8bei:20191103153343j:plain f:id:Yagyu8bei:20191103153359j:plain

奥でも外でも結婚式っぽい催しをやってやがります(また血反吐)

そうだよなぁ、長崎でも有数のでっけぇ神社だもんなぁ。

 

 

その辺はもう気にせず、地図を見ながら祖霊社へ向かいます。

f:id:Yagyu8bei:20191103153519j:plain

f:id:Yagyu8bei:20191103153536j:plain f:id:Yagyu8bei:20191103153443j:plain

f:id:Yagyu8bei:20191103153411j:plain f:id:Yagyu8bei:20191103153632j:plain

f:id:Yagyu8bei:20191103153642j:plain f:id:Yagyu8bei:20191103153620j:plain

たどり着いた祖霊社にご挨拶。

周囲にあります色々な石碑・神社にも手を合わせました。

 

 

そしてまた20分ほど走りまして、今度は「佐古(梅香崎)招魂社」へ。ここは長崎県護国神社が原爆で焼失した後に仮宮としていた場所らしいです。

ポンコツになったナビをにらみつつ場所移動・・・ここかな?

f:id:Yagyu8bei:20191103161119j:plain

f:id:Yagyu8bei:20191103161126j:plain f:id:Yagyu8bei:20191103160935j:plain

f:id:Yagyu8bei:20191103160945j:plain f:id:Yagyu8bei:20191103161020j:plain

ここは佐古小学校横の細い路地を上がっていきますと、校舎の真裏にある感じです。

入り口は施錠してあり中には入れませんでしたので、柵の外から手を合わせてお祈りさせていただきました。どうか安らかにお眠りください。

 

 

そして暗くなってきた空の下を、今度は長崎の海沿いにバイクを走らせます。

f:id:Yagyu8bei:20191103164631j:plain f:id:Yagyu8bei:20191103164639j:plain

f:id:Yagyu8bei:20191103164135j:plain

1時間程で最後の目的地「深堀神社」へ到着です。

賽銭を入れて鈴緒を振った瞬間、超でっけぇ非常ベルみたいなのが鳴り始めてビビリまくりましたw 今考えてもなんだったんだアレ…。

 

とりあえず周囲を拝見。

f:id:Yagyu8bei:20191103164210j:plain f:id:Yagyu8bei:20191103164435j:plain

向かって左手にお稲荷様、右手に天満宮があります。

目的の場所は・・・あ、あった。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20191103164147j:plain f:id:Yagyu8bei:20191103164241j:plain

階段を登ってすぐ左手に「戦役記念碑」と「深堀招魂廊」がありました。

こちらにも慰霊の念を送らせていただきます。どうか安らかにお眠りください。

 

 

こんな感じで秋の寒さを実感した1日でした。