艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

艦了 靖国神社(東京都千代田区) ———— 2018年 5月4日

f:id:Yagyu8bei:20180516215636j:plain

 

靖国神社

靖國神社靖國神社、やすくにじんじゃ)は、東京都千代田区九段北にある神社である。

wikipediaより)

 

 

先日の氷川神社で現在判明している艦内神社は全て参拝終了となったのですが、自分が今まで周った神社の御朱印全てを持って参拝したかった場所、それが靖国神社です。

 

戦争で亡くなった全ての兵が祀られるこの神社、きっかけは「艦隊これくしょん」というゲームから発した事とは言え、何とか全国の艦内神社を周ることができました。

 

艦の中で皆が手を合わせたであろう艦内神社…少しでもこの参拝が慰霊になればと思い、この日を迎えられたことを心から嬉しく思う次第です。

f:id:Yagyu8bei:20180504081136j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180504081146j:plain f:id:Yagyu8bei:20180504081230j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180504081253j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180504081418j:plain f:id:Yagyu8bei:20180504081429j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180504081600j:plain f:id:Yagyu8bei:20180504081647j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180504081829j:plain f:id:Yagyu8bei:20180504081727j:plain

この日の朝は本当に雲ひとつ無い晴天。

駐輪場へバイクを置いて、早朝の参道を静かに歩きます。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180504082107j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180504082145j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180504082203j:plain f:id:Yagyu8bei:20180504082209j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180504082228j:plain f:id:Yagyu8bei:20180504082308j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180504082621j:plain

万感の思いを込めて祈ります。

どうか安らかにお眠り下さい。

 

 

参拝した後は御朱印を頂く社務所へ向かいます…そこには「昇殿参拝(個人~10人以下)の方は受付までお申し出ください」との貼り紙が。これは、と思い巫女さんに伺いますと「中で当日受付可能ですよ」との事!折角なので正式参拝をお願いします。

f:id:Yagyu8bei:20180504084319j:plain

早朝一回目の参拝は、自分とその後にいらっしゃった方2名のみ。参拝の説明を受けて昇殿参拝させていただきます。

参拝の途中で涙が滂沱として止まりませんでしたが、英霊の皆様が安らかに眠れますよう、心からお祈りしました。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180506215310j:plain

これにて今現在の艦内神社御朱印帳、とりあえずの完でございます。

他の艦内神社が判明しましたら御朱印を増やしていきたいと思いますが、それまでは御朱印は少しお休みさせて頂くことになりそうです。

ここまで読んでくださった皆様には本当に感謝の言葉もありません。

この後は「休艦日」として戦争遺跡や関連の資料館・慰霊碑なんかを周って行きたいと思いますので、どうか今後共よろしくお願いいたします。

 

 

追記

今までの艦内神社参拝を地図にしてみました。

近いうちに休艦日MAPの追加もしていきたいと思いますので、もし参拝を考えられていらっしゃる方は参考にされてください。

www.google.com