艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

第58隻目 戦艦・榛名(群馬県高崎市 榛名神社) ———— 2017年 7月17日

             f:id:Yagyu8bei:20170720222918p:plain

 

榛名 (戦艦)

榛名(はるな)は、日本海軍戦艦で、金剛型戦艦の3番艦。

榛名の艦名は、群馬県にある上毛三山の1つの榛名山に由来する戦艦にも拘らず旧国名ではなく山岳名を持つ理由は、榛名を含む金剛型は当初「装甲巡洋艦」として計画されたため、一等巡洋艦命名慣例に従ったものである。艦内神社は榛名神社からの分祀で、艦長以下乗組員が度々参拝し、また榛名神社側も神職を派遣するなどの交流があった。戦後、艦名は海上自衛隊はるな型護衛艦はるな」に継承された。(wikipediaより)

榛名神社

榛名神社(はるなじんじゃ)は、群馬県高崎市にある神社式内社上野国六宮で、旧社格県社

赤城山妙義山と共に上毛三山の一つとされる榛名山の神を祀る神社で、現在の主祭神は火の神・火産霊神と土の神・埴山姫神である。水分神・闇神・大山祇神大物主神木花開耶姫神を合わせ祀る。

中世以降は「満行権現」と称され、「元湯彦命」が祭神とされていた。『榛名山志』には東殿・饒速日尊、中殿・元湯彦命、西殿・熟真道命と記されている。明治元年に現在の二柱に改められた。(wikipediaより)

 

 

という訳で、この日の最初は金剛型戦艦最後の一隻でありました榛名山榛名神社へ参拝して参りました!

f:id:Yagyu8bei:20170717065114j:plain

先日までの予報では雨だったのですが、この日は雨どころか猛暑が予想されるレベルの天気で良い感じです。榛名神社は参拝道が500m強あるということで、雨だったら少し心配だったのですが、これなら榛名は大丈夫です!(決め台詞)

 

 

早朝から出発して参道に着いたのが7時半くらい。ヒーリングスポットとしても名高い参道を気軽に登っていきます。

f:id:Yagyu8bei:20170717071852j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170717071901j:plain f:id:Yagyu8bei:20170717071951j:plain

 

 

あまり何も考えずに歩いていたんですが、なんつーかマジヒーリングスポット。清廉な空気と静謐な雰囲気で体内環境がどんどん正常化していく感じががが。

途中の七福神像に見守られながら、ゆったりまったり進んでいきます。

f:id:Yagyu8bei:20170717072052j:plain f:id:Yagyu8bei:20170717072406j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170717072527j:plain f:id:Yagyu8bei:20170717072240j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170717072814j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170717073019j:plain f:id:Yagyu8bei:20170717073221j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170717073246j:plain f:id:Yagyu8bei:20170717073531j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170717073712j:plain

という訳であっという間に本殿到着。

まだ社務所は開いてなかったんで、参拝した後に裏の砂防ダムやら松尾芭蕉の石碑を見て周ります。色々あるっすなー。

 

 

 

そこそこ見回って戻ると、上の方から何やら社務所を開ける音が…先ずは一番で御朱印をお願いします。思ったより結構早め。

f:id:Yagyu8bei:20170717192416j:plain

こんな感じで第58隻目も無事終了。

同行の友人と「こりゃ榛名は大丈夫だな!」と言いながら神社を後にします。マジ良い場所でしたぜ。