艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その61 茨城県護国神社(茨城県水戸市) ———— 2018年 2月11日

茨城県護国神社

茨城県護国神社(いばらきけんごこくじんじゃ)は茨城県水戸市偕楽園桜山にある神社護国神社)。茨城県下の戦没者を祀る。神紋は丸に桜紋。

敗戦後、護国神社軍国主義施設と見なされ、存続を図るために改称を余儀なくされた。茨城県護国神社もそれに続き、1945年8月に地名により桜山神社となった。平和条約を締結し、日本が独立を回復すると、1954年10月にもとの社名に戻した。

戦後は県に関係した軍人、軍属の霊を合祀している。現在、ほとんどの戦没者の合祀が完了し、祭神の数は63,494柱となる。wikipediaより)

 

 

突然の雨天を抜け、本日最後の目的地である茨城県護国神社へ向かいました。

かなり強い雨だったのですが神社に着くと綺麗に止んでおり、清廉な空気が迎えてくれます。

f:id:Yagyu8bei:20180211170305j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180211170257j:plain f:id:Yagyu8bei:20180211165036j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180211165257j:plain

雨上がりの寒空の下となりますと人っ子一人いませんがまぁ良いロケーション。先ずは参拝させていただいていつもの念を送ります。…本当に誰も居ないなぁ…

 

 

 

境内には木花咲耶姫の小さな鳥居や、撫でると願いが叶う岩なんかもありました。願いは無いですがとりあえず撫でとく自分。

f:id:Yagyu8bei:20180211165451j:plain f:id:Yagyu8bei:20180211165429j:plain

 

 

そして参拝が終わったら周囲探索。いつも通りに慰霊碑を一つ一つまわって慰霊の念を送らせていただきます。どうか安らかにお眠り下さい。

f:id:Yagyu8bei:20180211165744j:plain f:id:Yagyu8bei:20180211165758j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180211170222j:plain f:id:Yagyu8bei:20180211170229j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180211170440j:plain

こんな感じで旅行初日終了でございました。

茨城県護国神社、いいとこでしたぜ。