艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その59 広末壕跡(福岡県築城町) / 中山記念公園忠霊塔(福岡県行橋市) / 築城海軍航空隊無名勇士之墓(福岡県築城町) ———— 2018年 1月3日

広末壕

築城基地昭和14年に建設され、17年に「築城海軍航空隊」が創設されました。基地周辺には今も掩体壕、通信所の壕、貯水施設などが残っています。広末の壕跡は本道 250m、脇道の洞穴15ケ所、全長1,2 ㎞もある大規模な弾薬倉庫の壕跡です。(築上町歴史探索HPより)

中山公園 忠霊塔

昭和32年10月27日、中山グランド前に建てられた「忠霊塔」は、行橋校区の郷友会、区長会、婦人会、消防団等の有志の努力によるもので、明治十年の西南の役以来、日清戦争日露戦争日中戦争第二次世界大戦までの間に亡くなった戦没者の英霊1350柱が祀られております。
中山公園を管理する行橋みやこロータリークラブでは、年中行事の一つとして、祖国と行橋・京都地区に住む同胞の平和と安全、幸福の為にその尊い生命を捧げた英霊を慰霊する為、毎年10月に戦没者慰霊祭が執り行われております。(みんカラより)

築城海軍航空隊無名勇士之墓

昭和20年8月7日、築城海軍基地では米軍機(B-24やグラマン)の大規模な空襲を受けました。
これまでの空襲よりも最も被害が大きく、築城基地は壊滅的な状態となりました。
この空襲で亡くなった築城基地の兵士37名を弔う墓が築上町にあります。
空襲後の8月9日、彼らは城井川の寺渡橋下流の河原で荼毘にふされました。
毎年8月に地域で慰霊盆踊りが行なわれています。みんカラより)

 

という訳で、新年バイクツーリング後半戦で御座います。

赤幡を出て30分程、次に向かうのは広末壕・・・ぶっちゃけ詳しいことは殆ど判ってないのですが、見かけたHPで紹介されていたのでとりあえず行くしか。

と言うことでネットの情報が指し示す場所へ行ったのですが…

 

f:id:Yagyu8bei:20180103140444j:plain

山やん。

調べた地図ではこの山の中腹当たりにピン刺さってます。

とりあえず橋の手前にバイクを置いて近くまで行ってみますが、まぁ林しかないのは見ての通り。自棄になって獣道っぽい隙間にダイブ!

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180103135604j:plain

・・・30分程山の上まで登ってみましたが何もなし。

階段っぽい造りもあったんで登ってみましたが途中から普通の山に変わりました。このまま登ると間違いなく迷いそうなので一時撤退して周囲を探索します。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180103135007j:plain

お、人工物あるやーん。

ここを起点に周囲を探索します。すると…

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180103135101j:plain f:id:Yagyu8bei:20180103135120j:plain

それっぽい壕を発見。奥は水で一杯なので入れませんが、多分これが広末壕の入り口の一角かと。

 

 

そして周囲に連続して壕が見つかります。

f:id:Yagyu8bei:20180103135224j:plain f:id:Yagyu8bei:20180103135242j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180103135454j:plain f:id:Yagyu8bei:20180103135807j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180103140049j:plain f:id:Yagyu8bei:20180103140222j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180103135856j:plain

どんだけ弾薬倉庫あったんだよと突っ込みたくなる気持ちで一杯ですが、山の至る所に穴が開いてる模様。この奥も入ってみたいけど一人じゃ無理ッスよねぇ。

お腹いっぱいになるまで探索した後は中山記念公園へ向かいます。

 

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180103145657j:plain f:id:Yagyu8bei:20180103145652j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180103145753j:plain f:id:Yagyu8bei:20180103145815j:plain

マジで周囲にテニスコートしか無いんですけどロケーション的にはどうなんでしょうか。兎も角中山記念公園に到着したので忠霊塔に向かって手を合わせます。安らかにお眠り下さい。

 

 

そして最終目的地である築城海軍航空隊無名勇士之墓へ。

f:id:Yagyu8bei:20180103152155j:plain

一般の墓地の一角にありながら綺麗に掃除されてる様子。手を合わせて慰霊の念を送りました。

 

 

そんな感じで正月3が日を楽しんだバイク旅行でした。

次は多分2月に茨城へ小旅行する予定。