艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

第68隻目 潜水艦・伊202(神奈川県鎌倉市 鶴岡八幡宮) ———— 2018年 5月2日

            f:id:Yagyu8bei:20170604203535j:plain

 

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)は、神奈川県鎌倉市にある神社旧社格国幣中社で、現在は神社本庁別表神社

別称として鎌倉八幡宮とも呼ばれる。武家源氏、鎌倉武士の守護神。鎌倉初代将軍源頼朝ゆかりの神社として全国の八幡社の中では関東界隈で知名度が高く、近年では三大八幡宮の一社に入ることがある。境内は国の史跡に指定されている。(wikipediaより)

伊号第二百二潜水艦

大日本帝国海軍連合艦隊の潜水艦『伊202/伊号第二百二潜水艦』は、伊201型潜水艦(潜高型)の2番艦。当時、水中速力において世界最速を誇った潜水艦であったが、竣工が太平洋戦争(大東亜戦争第二次世界大戦末期であったため活躍の機会はなかった。終戦後、長崎県向後崎西方にて、アメリカ海軍によって海没処分された。(大日本帝国海軍 連合艦隊WW2より)

 

 

艦これラッピングのローソン横須賀店の前を通って鎌倉方面へ。天候がちょっと微妙な感じですが、本日最後の目標である鶴岡八幡宮(未確定)へ向かいます。しかし伊202…この艦だけ艦内神社が3つも判明してるんですよねぇ。

 

 

雨が降る前に到着。

f:id:Yagyu8bei:20180502170553j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180502170211j:plain f:id:Yagyu8bei:20180502170249j:plain

天気が微妙なのに凄い人混み。

神社前の駐車場にバイクを入れて突入します。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180502170020j:plain f:id:Yagyu8bei:20180502165956j:plain

本殿前の拝殿もでけぇ…さすが鎌倉一と言われる神社ッスな。

裏にある階段を軽快に登っていきます。

 

 

そして本殿へゴー。

f:id:Yagyu8bei:20180502165916j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180502165811j:plain f:id:Yagyu8bei:20180502165435j:plain f:id:Yagyu8bei:20180502165516j:plain f:id:Yagyu8bei:20180502165630j:plain

なんつーか超真っ赤。

前に行った龍田大社も真っ赤だったですが、こっちもパナイ朱色で良い感じです。これからの道中の安全を願ってお祈りしました。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180506215211j:plain

そういう訳で第68隻目も無事に終了です。

この後小雨が降る前に、なんとかホテルへ入ることが出来ました。

明日はとうとう東京都内へ向かいます!