艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その21 長良記念館(うしぶか海彩館) / 鎮魂の丘 ———— 2016年 10月2日

また台風来てますな…まぁ来週の連休は仕事で潰れてるので台風来てもいいぞ(来るなよ)

 

という訳で、台風前で唯一晴れそうな日曜日。本日は熊本県の長良記念館に行って参りました。九州道で1時間半、下道に降りて2時間半と言う結構な感じの道程です。晴れてさえいれば何時間でも運転楽しいんですけどね。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20161002204242j:plain


天気は…序盤はとりあえず晴れ!と言うか暑すぎて溶けそうなレベルの天気ッス。 もうちょっと手心をば。 高速道路を快調に飛ばし、天草の諸島の景観を横目に見ながら最奥の牛深を目指します。

 

 

半分以上溶けそうになりながら、目的地である「うしぶか海彩館」へ到着です。ここの2階の1室が長良記念館と銘打っているはず…ありました。

f:id:Yagyu8bei:20161002125726j:plain

2階からも入れるっぽいですが、折角なので1階の展示も拝見してから上に上がる事に。おじゃましまーす。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20161002130651j:plain f:id:Yagyu8bei:20161002130644j:plain

1階は牛深の漁業の成り立ちや内容についての展示でした。スリッパをパタパタ言わせながら館内を徘徊します。もうちょっと冷房を効かせてもいいのよ?

 

 

一通り見た後は2階へGO。

f:id:Yagyu8bei:20161002125901j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161002125923j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161002125943j:plain f:id:Yagyu8bei:20161002125955j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161002130428j:plain f:id:Yagyu8bei:20161002130143j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161002130041j:plain f:id:Yagyu8bei:20161002130258j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161002130153j:plain

展示を見ているだけであっという間に時間が過ぎていきます。

多分単艦の資料館としては、かなりのレベルの資料が集まっている様子。夢中になって見学させて頂きました。

 

1時間ほど夢中で見た後、ハラペリで我に返って時間を確認すると…もう1時半!とりあえず食わないとお腹と背中がくっつきそうです。

食事は近くのレストランで漁師めしを所望しました。温かい出汁で食べる刺身丼がめっさ美味い。

f:id:Yagyu8bei:20161002211214j:plain

一息入れた後、バイクで鎮魂の丘へ向かいます。

 

 

鎮魂の丘へはバイクで10分程。邪魔にならない場所に駐車して階段を登っていきます。

う、食ったばかりなのに結構な階段…。

f:id:Yagyu8bei:20161002134501j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161002134523j:plain f:id:Yagyu8bei:20161002134613j:plain

えー、ちなみに正面からの入り口もあるっぽいのですが、この登り口からですと突き当たって左は普通の墓地の最深部へ連れて行かれる模様。突き当りを右へ進むのが正解ですが、出来れば立て札くらいは出して欲しかったなーと思ったり思わなかったり。

 

 

そして突き当りを右に進むと、そこにありました。

f:id:Yagyu8bei:20161002135030j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161002135052j:plain f:id:Yagyu8bei:20161002135114j:plain

加世浦区軍人墓地。

安らかにお眠り下さいと手を合わせます。

 

 

連なって左には慰霊碑群と、その最奥に慰霊の丘があります。

f:id:Yagyu8bei:20161002135223j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161002135422j:plain f:id:Yagyu8bei:20161002135238j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161002135255j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161002135308j:plain f:id:Yagyu8bei:20161002135327j:plain

長良の沈んだ海を見ながら、手を合わせて慰霊の気持ちを祈ります。

どうか、どうか安らかに。

 

 

本当は帰りに熊本県護國神社も行きたかったのですが、時間が間に合わず次回になりました。その時は以前報告頂いた、軽巡球磨の市房山神宮里宮神社へも再び参る予定です。乞うご期待。