艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その1 知覧特攻平和会館 ———— 2015年 8月9日

艦これを始めて、付随した趣味の一つに戦跡・慰霊碑参拝があります。

鹿児島へ行くのにこの施設を外す訳にはいかない…そんな感じで「知覧特攻平和会館」へ足を運びました。前日に間に合わなかったので朝8時に現地到着。そして開館時間は9時…。

 

近くの建物で消防団の大きな集まりがあってたらしく、勇ましい制服のおっちゃんたちと駐車場で話をしました。なんかすごい人だったなぁ。

そして開館まで周囲の施設を散策。映画の撮影で使われた戦闘機の模型や慰霊碑、その他諸々の戦争遺跡を見て過ごしました。

 

f:id:Yagyu8bei:20150809082934j:plain

f:id:Yagyu8bei:20150809083303j:plain f:id:Yagyu8bei:20150809083642j:plain

f:id:Yagyu8bei:20150809083314j:plain f:id:Yagyu8bei:20160117114534p:plain f:id:Yagyu8bei:20150809083417j:plain f:id:Yagyu8bei:20150809083436j:plain f:id:Yagyu8bei:20150809084523j:plain f:id:Yagyu8bei:20150809084542j:plain f:id:Yagyu8bei:20150809084638j:plain f:id:Yagyu8bei:20150809084607j:plain

f:id:Yagyu8bei:20150809085213j:plain

 

館内は撮影禁止だったので写真はありませんが、遺書や史料を1時間余り閲覧しました。汗拭くふりをしながら涙が止まらなかったのは秘密の中のひみつ。こんなん泣くっちゅうねん。