艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

第7隻目 軽巡洋艦・川内(鹿児島県薩摩川内市 新田神社) ———— 2015年 8月8日

             f:id:Yagyu8bei:20160116203619j:plain

 

川内 (軽巡洋艦)

川内 (せんだい)は、14隻建造された日本海軍5500トン型軽巡洋艦の最終型(3番目)である川内型軽巡洋艦の1番艦

艦名は2等巡洋艦の命名慣例に従って九州南部を流れる一級河川である川内川(せんだいがわ)にちなんで名づけられた川内は「かわうち」と読むこともあるが、本艦は「川内(せんだい)」である。艦名は海上自衛隊あぶくま型護衛艦せんだい」に継承された。 (wikipediaより)

新田神社 

新田神社(にったじんじゃ/にいたじんじゃ)は、鹿児島県薩摩川内市宮内町にある神社。薩摩国一宮旧社格国幣中社で、現在は神社本庁別表神社

かつては八幡五所別宮の一つとして八幡神を祀っていた為、別に「新田八幡宮」・「八幡新田宮」・「川内八幡宮」・「一宮八幡」・「新田明神」等とも呼ばれる。 (wikipediaより)

 

えー、南九州1日目の第2陣。川内川に臨む新田神社でございます。結構山の上で階段多し。あと、縁結び&良縁の神社ということでカップルとご夫婦連れも多かった…ぶっちゃけ男一人は自分だけ。何この罰ゲーム。

 

変わった形の一乃鳥居。この色も珍しい感じ。それは兎も角カップルとか滅びればええねん。

f:id:Yagyu8bei:20150808150444j:plain  f:id:Yagyu8bei:20150808150355j:plain

f:id:Yagyu8bei:20160116205655p:plain

 

子供を抱いてるという風変わりな狛犬。…お前ら犬相悪くね?

f:id:Yagyu8bei:20150808143348j:plain f:id:Yagyu8bei:20150808143331j:plain

f:id:Yagyu8bei:20160116210547j:plain

 

本当はこの後に知覧の特攻平和会館へ行く予定だったのですが、時間読み間違えて明日の朝一に変更…このまま鹿児島市内でお泊り。

こんな感じの第7隻目でした。