艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

第49隻目 軽巡洋艦・神通(富山県高岡市 射水神社) ———— 2017年 5月4日

             f:id:Yagyu8bei:20170513224029j:plain

 

 

神通 (軽巡洋艦)

神通(じんつう)は、大日本帝国海軍日本海軍)の軽巡洋艦(二等巡洋艦)。

5500トン型軽巡洋艦川内型軽巡洋艦の2番艦。その艦名は、岐阜県富山県を流れる神通川から因んで命名された。(wikipediaより)

射水神社

射水神社(いみずじんじゃ)は、富山県高岡市高岡古城公園内にある神社式内社名神大社または小社)、越中国一宮旧社格国幣中社で、現在は神社本庁別表神社神紋は祭神の瓊瓊杵尊にちなみ「稲穂」。(wikipediaより)

 

 

E-4の択捉掘りも無事終わり、現在E-5の一本目を割って最終目標に向かって邁進中で御座います。択捉かわいいよ択捉。

f:id:Yagyu8bei:20170513224457j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170513224512j:plain f:id:Yagyu8bei:20170513224528j:plain

後もう少し、ラストスパート!!

 

 

本当は御嶽神社後に白川郷に寄る予定ではあったんですが、洒落にならない渋滞白川郷はスルーする事に。 流石に高速道路半ばまで溢れてると無理っす 

その代わり次の日に廻る予定だった富山の神社を先行する事で、次の日のルートを大きく変更することを考えた所存でございます。

 

 

そんな訳で夕方の射水神社・・・の周囲にある公園の駐車場へ。スゲェ立派で大きな公園なのですが、駐車場のおっちゃん曰く「ここ車専用だからあっちの歩道に停めて」との事。ええのんかマジで。

f:id:Yagyu8bei:20170504152223j:plain f:id:Yagyu8bei:20170504154454j:plain

頭の長いおっちゃんを見ながら公園を徘徊するワシ。公園で寛ぐ人も多く、すごい良い場所ってのは判ります。

 

 

とりあえず鳥居に到着。良い感じの質実剛健さです。

f:id:Yagyu8bei:20170504153709j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170504153439j:plain

 

 

いつも通り参拝しながら汗を拭います。

ここまで広い公園だと、多分直接神社に行く車道ルートあると思うんだけどなぁ(後で確認、ありました)

f:id:Yagyu8bei:20170504152848j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170504153718j:plain f:id:Yagyu8bei:20170504154137j:plain

 

 

急ぎ足ではありますが、こんな感じで参拝させて頂いた射水神社でした。

f:id:Yagyu8bei:20170506173143j:plain

第49隻目も無事終了。

場所的にも折り返し地点です。