艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

第50隻目 軽巡洋艦・神通(富山県富山市 鵜坂神社) ———— 2017年 5月4日

             f:id:Yagyu8bei:20170514225532j:plain

 

神通 (軽巡洋艦)

神通(じんつう)は、大日本帝国海軍日本海軍)の軽巡洋艦(二等巡洋艦)。

5500トン型軽巡洋艦川内型軽巡洋艦の2番艦。その艦名は、岐阜県富山県を流れる神通川から因んで命名された。(wikipediaより)

鵜坂神社

鵜坂神社(うさかじんじゃ)は、富山県富山市婦中町鵜坂にある神社である。式内社で、旧社格県社

神通川を背にして本殿があり、拝殿鳥居が正面に配置される。

また、拝殿の左には鵜坂寺の名残として墓石などが残されている。さらに、越中国司大伴家持がこの地を訪れた際に読んだ和歌が、「鵜坂河の歌碑」に刻まれている。(wikipediaより)

 

 

えー現在ラスダンに挑戦中。

まぁラストなだけあって結構な難易度っぽいのですが、今日やって無理そうなら明日は攻略法を変えてチャレンジする様子。

 

 

閑話休題、昨日に引き続いて軽巡神通の艦内神社です。前の千歳ン時は一緒に書いたのですが今回は写真もそこそこあるので別にさせて頂きました。

射水神社から1時間かからないくらいの場所にある静かな神社でしたぜ。

f:id:Yagyu8bei:20170504164050j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170504164010j:plain f:id:Yagyu8bei:20170504164038j:plain

 

 

神社の向こう側には日本アルプスが広がっており、よくこんな山越えて向こう側へ行こうと思ったなと考える事しきりです。どんだけチャレンジャーやねん。

f:id:Yagyu8bei:20170504164525j:plain

 

 

とりあえず参拝。こじんまりとしながらも綺麗できちんと整備された神社です。

f:id:Yagyu8bei:20170504163830j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170504163906j:plain f:id:Yagyu8bei:20170504163955j:plain

参拝が終わって左にある社務所を覗きますが・・・鍵も閉まってるし誰もいない・・・

こんなこともあろうかと、タブレットで調べてた電話番号に電話してみます。そうすると「家のほうにいますから来てください」との事。神社のすぐ近くにあるお家のほうにお邪魔してみます。

 

 

 

家の方では恰幅の良いお母様が対応していただけました。

「こんなん書くようになるなら字をもっと練習しておくべきだった」と仰るお母様。十分お美事で御座いますよ?

f:id:Yagyu8bei:20170506173159j:plainこれにて50隻目も無事終了。白川郷に寄らないため前倒しした御朱印旅も無事に一息でございます。

この日はこのまま富山駅近くのビジネスホテルでゆっくり休みます。マジで腰の痛みがこの時最大だったッスわ・・・。