武智丸
武智丸(たけちまる)は、第二次世界大戦(太平洋戦争)中の日本で戦時標準船E型に準じてコンクリート船として竣工した大日本帝国海軍所属の貨物船で、EC型戦時標準船とも呼ばれる。同型船は4隻が建造されたが、2隻の船体が広島県呉市安浦町の安浦漁港の防波堤として現存する。(wikipediaより)
今回のメインだった第一術科学校を終え、帰り道で時間の許す限り護国神社や戦争遺構を見て回ります。暑さがまぁ予想以上に体力を削りますので気を付けて運転すべし。
江田島を出て東へ。蒲刈大橋の値段に驚きながら上蒲刈島をゆるりとツーリング。いかん、超楽しい(*''▽'')

海風を存分に浴びながら、島の中腹にあります「田戸八幡神社」へ。




結構な石段と立派でキュートな狛犬に迎えられ、先ずは本殿にご挨拶します。目的は右手っぽい。


此方が地域の英霊を祀った「田戸護国神社」です。いつも通りですが、手を合わせて慰霊の念を送らせていただきました。
そして再度バイクに乗って島道を楽しみます。ここいいなぁ…橋代高かったけどいいなぁ……少し腹を減らしながら次の場所「篠原神社」へ到着です。


こちらも本殿に参拝した後、お隣の末社にもご挨拶して目的地の右奥へ向かいます。


そして此方が地域の英霊を祀った「久比忠魂社」です。小さな島からも戦争に行かれた方が多くいらっしゃったのですね…。手を合わせてどうぞ安らかにと祈りました。
島のツーリングを終えまして更に東、途中コンビニでエネルギー補給しつつ次の場所へ。スマホが多少熱ダレを起こしていて確認しつつ進みます。・・・ここかな?




なんぞ個人の墓碑に迷い込みましたが、無事何とか「勘定神社」へ到着です。左右に末社があるのですが目的地は左側でございます。

前記の通り左側にありますのが地域の英霊を祀った「招魂社」です。結構汗だくになっておりますが、呼吸を整えて手を合わせ慰霊の念を送らせていただきました。
そろそろ14時を過ぎたところで本日最終目的地へ。なんか遠目に見てもスゲェモノが…



うわ、船だ…(=゚ω゚)
どう見ても普通の船なのですが、これが「コンクリート船 武智丸」でございます。
防波堤として安浦漁港を守っているとの事。北九州の軍艦防波堤もですが、なんでこう健気さが涙を誘うのか・・・(←涙腺緩い)




現在は老朽化にて中には入れない模様。
残念ですが近くまで寄って写真だけいただきます。凄いなぁ、ここまで形を残してるなんて素晴らしい。出来るだけ長く港を守ってくれよ。
そしてここまで来たところでタイムアップ。これ以降進むと戻るのが21時を過ぎそうでしたので、残念ながらルートを帰宅方向へ向けることに。今回も楽しい旅でございました。

帰宅途中、いつもの「壇ノ浦SA」で此度最後の当分補給。CBRは次の旅までにチェーン&スプロケ交換や車検がある模様。お盆の旅行はどこにいくかな。