艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その25 佐世保要塞 小首堡塁跡地 ———— 2016年 11月20日

えー、まず最初に。

昨日更新できなかったのは「聖の青春」読みながらE-2削ってたらいつの間にか2時過ぎてたからで御座います。つまりは松山ケンイチのせい。(異論は認めます)

 

とりあえず山風掘り+E-2攻略は完了しましたので、この記事書き終わったら次はE-3攻略に入る予定。ここでは掘る予定ないからサクっと終わってくれるとララァも喜ぶ。

f:id:Yagyu8bei:20161122202909j:plain f:id:Yagyu8bei:20161122202933j:plain

  

そして前日の続きです。

 

丸出山観測所跡地を出た後、目指すは小首堡塁跡地…なのですがぶっちゃけ情報が少ないのです。ナビにデータがあるわけでなし、バイク前でタブレットをいじりながら場所を探ります。

 

 

そしてこちらで拝見した手書きの地図、これを参考にナビを確認・・・ここかな!?

f:id:Yagyu8bei:20161120120817j:plain

道じゃ無ェ。

 

 

バイクを降りて獣道をざくざく進んでいきます。少し進むと右手に何やら石垣のような物が。その先には門柱のようなものも確認できます。

f:id:Yagyu8bei:20161120123151j:plain f:id:Yagyu8bei:20161120123052j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161120121028j:plain

ほぅ。

 

 

 

f:id:Yagyu8bei:20161120121204j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161120121301j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161120121316j:plain f:id:Yagyu8bei:20161120121444j:plain

思った以上の遺跡に得も言われぬ感動。ここまでとは思いませんでした。

草いきれをかき分けながら構内を歩き回ります。

 

 

正面には弾薬庫のような長屋、そして裏には深く掘った(掩体壕?)部屋と砲台が設置してあったと思われる物見台が残っています。

ちなみに掩体壕への階段は、前日の雨もあってかドリフの滑り階段レベルの危険地帯になっていました。

f:id:Yagyu8bei:20161120121625j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161120121707j:plain f:id:Yagyu8bei:20161120121729j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161120121842j:plain f:id:Yagyu8bei:20161120121934j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161120121736j:plain f:id:Yagyu8bei:20161120121057j:plain

 

 

泥だらけになりながら30分程歩き回った後、遺跡に一礼して次の場所を目指します。

いやぁすごかった・・・

f:id:Yagyu8bei:20161120122235j:plain