艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その24 佐世保要塞 丸出山観測所跡地 ———— 2016年 11月20日

佐世保要塞

佐世保要塞(させぼようさい)とは、佐世保軍港の防備のため設置された大日本帝国陸軍要塞である。

1891年(明治24年)から佐世保軍港の防禦計画の検討が始められた。1893年(明治26年)2月に防禦計画が決定されたが、日清戦争開戦のため工事が開始されたのは1897年になってからである。

砲台建設は、1897年(明治30年)9月、高後崎砲台・面高堡塁から開始され、1901年(明治34年)11月までに当初計画したすべての砲台が竣工した。

1934年(昭和9年)に江の島砲台が着工された。1936年(昭和11年)8月、長崎要塞に合併された。(wikipediaより)

 

閑話休題その1

この世界の片隅に」が映画化してワシ即行。

スゲェいい映画でした。特に原作では無かった養女のその後がスタッフロールで出て号泣するワシ。幸せそうで良かったなぁ…

 

 

閑話休題その2

秋イベはE-1終了です。E-2はこの記事書き終わったら山風掘る予定。

 

 

そういう訳で(意味不明)11月は仕事関係で休みが少なく、今日は久しぶりに休日&バイク天候と言うことで、佐世保にある「佐世保要塞」関連の遺跡に行って参りました。

f:id:Yagyu8bei:20161120105957j:plain

高速を降りた瞬間に「あまぎり」と「あけぼの」がお出迎え。よきにはからえよ(違

 

 

まず最初はナビにも出ている「丸出山観測所跡地」へ向かいます。まぁナビに出てるって言っても普通乗用車が入れない大きさの道を辿るのですが。

f:id:Yagyu8bei:20161120113808j:plain

道が細い以外に障害は無く、あっさり到着。

対向車が来たら離合がめっさめどいなーとか思ってたんですが人っ子一人見当たりません。

 

正面の弾薬庫っぽい室内を見学。

f:id:Yagyu8bei:20161120113855j:plain

しっかりした作りです。正面の宝箱は空。

そのまま出て上へ向かいます。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20161120113908j:plain f:id:Yagyu8bei:20161120113924j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161120113941j:plain f:id:Yagyu8bei:20161120114319j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161120114405j:plain

嗚呼、これは観測所ですわ。

ぶっちゃけ近所にある展望台公園よりよく見えます。

観測所内から兵隊さん達と同じ目線を味わった後に外での風景を拝見します。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20161120114046j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161120114059j:plain f:id:Yagyu8bei:20161120114105j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161120114236j:plain f:id:Yagyu8bei:20161120114139j:plain

以前はここまできちんと草刈りや整備はされてなかったという事ですが、現在は素晴らしい景観や遺跡を堪能できる場所になっており、駐車さえきっちり出来れば観光スポットになりうる…と思うんですけどねぇ。

 

次は整備されてないっぽい「小首堡塁跡地」へ向かいます。