艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その8 福済寺 ———— 2015年 10月12日

そろそろ秋も深まってきた10月半ば、陸奥の遺鉄を使った慰霊の鉄兜があると言う事で、長崎にある福済寺に行ってきました。

 

 

・・・まぁ、それ以前に到着して開いた口が塞がらないレベルの驚愕が。

f:id:Yagyu8bei:20151012143314j:plain

でか!カメも観音様もでかッ!!

想像以上に派手ッス。以前長崎市内に2年くらい住んでましたが、こんなんあるとは知りませんでしたマジで。

そして展示陸奥…もとい、展示物を拝見。お寺の地下が展示物コーナーになっており、誰でも自由に閲覧できるようになってました。っていうか人っ子一人いなくて一寸不用心だなーと思ったり思わなかったり。

 

 

とりあえず最初は寺内にある陸奥鉄の鉄兜から。

f:id:Yagyu8bei:20151012144524j:plain

えー、写真の上部に見えるのが鉄兜っぽいです。鉄兜と言うよりも釣鐘に近い大きさで色々と予想外。驚きつつも参拝して慰霊の念をば。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20151012143607j:plain

そして外には雨ざらしでほったらかしになってる陸奥の欠片が。触っても大丈夫そうだったので、折角なので撫でてみました。

 

 

地下の展示物は、思った以上の充実ぶり。

ちなみに名物っぽく書いてあった「フーコーの振り子」は調整中の張り紙が。セロテープの状態見るにかなり長い間放置されてる予感。

f:id:Yagyu8bei:20151012144008j:plain f:id:Yagyu8bei:20151012143949j:plain

f:id:Yagyu8bei:20151012144110j:plain f:id:Yagyu8bei:20151012143743j:plain

f:id:Yagyu8bei:20151012143736j:plain f:id:Yagyu8bei:20151012143910j:plain

f:id:Yagyu8bei:20151012143810j:plain

 

 

 

f:id:Yagyu8bei:20151012145148j:plain

通り雨が過ぎるのを待って帰還しました。