艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その452 久留米の慰霊碑群その2(福岡県久留米市) / うきはの慰霊碑群(福岡県うきは市)  ———— 2024年 9月16日

前回の続きでございます。

 

水分小学校の周囲をグルっと回って確認した後、これまた5分程走って次の場所「諏訪神社」へ。諏訪神社も結構沢山ありますな(=゚ω゚)

 

 

お祭りの準備中っぽい境内ですが誰もいらっしゃいません。

とりま本殿にご挨拶・・・金魚すくいならぬ鯉の稚魚すくいがスゲェ気になる。結構デカいのも混じってるし(^^;

 

 

末社にご挨拶しながら裏側へ。

 

 

ここが目的地、地域の英霊を祀った「忠霊塔」です。とても綺麗にしていらっしゃいます。手を合わせて慰霊の念を送らせていただきました。

 

 

そしてまたバイクに飛び乗り10分程。なんかブドウ狩りや直売が超沢山ある地域へ入ります。お土産に買おうかな…

 

 

 

楼門も立派な「石垣神社」へ到着です。実はこちらには「石垣忠霊塔」があると聞いていたのですが…

 

 

 

 

うむ、末社は違うにしてもはっきりしないっス(=゚ω゚)

最後の写真がそれっぽいので、一応そちらに手を合わせて慰霊の念を送らせていただきました。違ったら申し訳ありません(^^;

 

 

そして暑さの増してきた陽射しを仰ぎ見ながら10分程走ります。

細い住宅街の道を抜けて大通りへ・・・っておぉ!?

 

 

かなり大き目の「慰霊塔」が突然出てきてビビるワイ。

塔の扉の奥には神社の本殿っぽいものが備えてあります。

こちらは地域の戦争犠牲者を祀った場所との事なので、手を合わせてどうぞ安らかにお眠りくださいと祈りました。

 

 

近くの自販機で水分補給しつつ次の場所へ。なんかどんどん暑くなってんですけど次も10分程走って山の中へ入って行きます。山中は少し涼しいか・・・

 

こちらはうきは市の公営斎場(火葬場)の「うきは市浄光苑」さんです。道のドン詰まりまで行ってしまいましたが、目的地は門の真ん前に(^^;

だいぶ削れて薄くなっておりますが、石碑の一番右側に「招魂塔」と刻んであるのが見て取れますので、手を合わせて英霊に慰霊の念を送らせていただきました。

 

 

ここから更に10分程山奥へ入って行きます。なかなか良いツーリング道。

それっぽい場所の駐車場にバイクを置いて・・・ってあれ?

 

草と蜘蛛の巣で参道の階段が完全にふさがってます。(><

ふと隣を見ると、結構急なスロープは現役のようなのでそちらを登攀。すると…

 

 

 

上には超でっかいグラウンドゴルフ場が。

もう使われなくなって久しいのか草生して一寸悲しい感じ。最奥に社殿があるようですのでグラウンドを横切って向かいます。

 

 

 

 

ここが「眞美野神社」ですが、えらく風通しの良い本殿で(^^;

御賽銭入れてご挨拶したのですが、多分賽銭箱の底に穴空いてる…

 

 

目的のものは本殿左手に。

 

ここが地域の英霊を祀った碑「小塩戦没者芳名録碑」です。多くの英霊の名前が刻んである碑に向けて手を合わせ、日本を守ってくださってありがとうございましたと伝えました。

 

 

これにて今回のうきは市慰霊碑群は終了。帰路がてら北上しつつ次の目的地へ。

30分程で見慣れた東峰村へ到着です。

 

 

ここで本日最高気温更新による熱波到来をひしひしと感じながら、東峰村大行司駅(水害による鉄道喪失の代替バス路線駅)の上へ。線路の代わりに道路が引いてある駅周囲を、水を浴びたような様相になりながら探したのですが見つかりません orz

 

 

とりあえず下に戻ろう…ってあれか?

 

 

階段を降りる時分に発見した石碑ですが、旧大行司小学校敷地に作られておりました「慰霊塔」でございます。こちらも地域の戦没者を祀った塔ということで、溶けたような様相で申し訳なかったですが慰霊の念を送らせていただきました。

 

 

水分補給したかったのですが、近くに店も自販機も無かったので頑張って北上します。

次の目的地は道の駅小石原付近ですのでそこで休憩を・・・

 

いつも通りソフトクリーム(抹茶ハーフ)と炭酸水を飲みながら休憩。なんか雨っぽい天気になってきたなー、そろそろ合羽の準備しないとなーとパニアケースを確認したのですが合羽を入れ忘れるアクシデントががが。大雨になると不味いので、財布や電子機器その他をケースに放り込んでこの日は撤収!!

 

帰り着いてシャワーを浴びてる最中に雷雨となっておりましたので超セーフ。

締まらないオチになってしまいましたが、こんな感じの慰霊碑参拝でございました。

しかし全然涼しくならんですな今夏(=゚ω゚)