艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その103 徳島縣護国神社・徳島県戦没者記念館(徳島県徳島市)———— 2018年 9月15日

徳島縣護國神社

徳島縣護國神社(とくしまけんごこくじんじゃ)は徳島県徳島市雑賀町にある神社護国神社)である。

戊辰戦争から第二次大戦に至る事変・戦争等の国難に準じた徳島県出身の戦死者三万四千三百余柱を祀り、相殿に徳島県出身の殉職自衛官二十余柱を祀る。(wikipediaより)

徳島県戦没者記念館

徳島県戦没者記念館(とくしませんぼつしゃきねんかん)は徳島県徳島市雑賀町徳島県護国神社境内にある平和資料館。一般財団法人徳島県遺族会」によって設立された。(wikipediaより)

 
 
却説、汗でずぶ濡れになりながら次に向かった先は「徳島縣護国神社」でございます。バイクで30分くらい。
途中風邪でも引くかと心配してたのですが、蒸し暑さハンパないお陰で汗が引くこともなく護国神社へ到着しました。
 

f:id:Yagyu8bei:20180915130229j:plain f:id:Yagyu8bei:20180915130238j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180915130200j:plain f:id:Yagyu8bei:20180915130104j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180915130128j:plain

とりま本殿に参拝です。

 

参拝後は右横に連なります慰霊碑群へも参拝させていただきました。 

f:id:Yagyu8bei:20180915125958j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180915125941j:plain f:id:Yagyu8bei:20180915130006j:plain f:id:Yagyu8bei:20180915130015j:plain f:id:Yagyu8bei:20180915130022j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180915130029j:plain f:id:Yagyu8bei:20180915130051j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180915130058j:plain f:id:Yagyu8bei:20180915130041j:plain

どうか安らかにお眠りください。

 

 

そして駐車場から左にあります像へも向かいます。

f:id:Yagyu8bei:20180915130908j:plain f:id:Yagyu8bei:20180915130903j:plain

戦中戦後はこんな家族は珍しくなかったんだろうなぁと少ししんみり。

いつの時代も残される人は辛いもんです。

 

更にこの像の左奥には・・・

f:id:Yagyu8bei:20180915130327j:plain f:id:Yagyu8bei:20180915130844j:plain

徳島県戦没者記念館」があります。

ここの記念館の大半は戦没者の皆さんのポートレイトでして、写真撮影についての記載は見当たらなかったのですが撮影は遠慮させていただきました。

それにしてもすごい数…見ているだけで涙が出そうになります。機会がありましたらまた訪れてみたい場所でした。

 

 

徳島県での見学はここまで。

次から北上して香川県へ向かいます。

navigation