艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

第38隻目 軽巡洋艦・阿武隈(福島県白河市 鹿嶋神社) ———— 2016年 8月28日

             f:id:Yagyu8bei:20160901210928p:plain

 

阿武隈 (軽巡洋艦)

阿武隈は、大正時代に多数建造された5500トン型軽巡洋艦の長良型の一隻である。

1921年12月、浦賀船渠にて起工。1925年(大正14年)5月に就役した。他の姉妹艦に比べ、起工から就役までの期間が長いのには関東大震災が関係している。1923年3月に進水し、建造の最終段階である艤装作業に取り掛かり、1年前後で完成する予定であった。ところが、1923年9月の関東大震災により、造船所の施設が被害を受けてしまい、建造は一時中断となる。施設の復旧や予算の問題もあり、完成は進水から2年以上遅延することとなった。

また、姉妹艦に比べ相違点が多いのも特徴である。(wikipediaより)

白河 鹿嶋神社

宝亀年間(770~780年)光仁天皇の御代この地に祭られ、弘仁2年(811年)坂上田村麻呂が東夷征伐の際、改めて常陸国鹿島大明神を勧請した神社で、白河地方の総鎮守とし、武の神、白河以北を守る神として、戦勝を祈願したと言われています。延喜式神名帳(成立927年)にのこる式内社でもあります。その後も歴代城主の尊崇あつく、城主自ら奉幣、参籠し、祭田や社殿の寄進もありました。(公式HPより)

 

えー、まずはご報告。夏イベは期間的に辛いながら甲甲甲乙でクリア致しました。

無論艦娘は新規全員取得しておりまする。

f:id:Yagyu8bei:20160901211517p:plain f:id:Yagyu8bei:20160901211543j:plain

f:id:Yagyu8bei:20160901211610j:plain 

f:id:Yagyu8bei:20160901211627j:plain

この旅行が無かったらオール甲も狙えたんだけどなー(負け惜しみ)

 

 

閑話休題、1日目のラス神社である福島は白河鹿嶋神社で御座います。

艦は第20隻目でも紹介してた阿武隈。地理的にはこっちのほうが正統派って気がしないでもないです。

 

ちなみに片道3時間半。茨城から行くにしても宮城から行くにしても、中間地点で行き辛い場所ではあったんで今回行けて幸いでした。

 

 

とりあえず到着。一言で言えば攻め難い神社って感じの地理。ここまでがっつり堀っつーか池が入り口にずっと続いてる神社もあんまり記憶にありません。

f:id:Yagyu8bei:20160829151711j:plain f:id:Yagyu8bei:20160829152249j:plain

f:id:Yagyu8bei:20160829151743j:plain

 

 

そして守護る狛犬も全部で10体近く並んでます。何処と戦ってるんだここは。

f:id:Yagyu8bei:20160829151724j:plain f:id:Yagyu8bei:20160829151734j:plain

そしてその狛犬の中でも異彩を放ってたのがこの2体。え…狛...犬……?

 

 

 

f:id:Yagyu8bei:20160829151846j:plain

神社自体はすごく静かな場所にあり、厳かな雰囲気の良い神社でした。

日本三大鹿嶋の1つらしいので、残り2つも行ってみたい所存。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20160831200454j:plain

これにて第38隻目終了。

QRコード付きのご朱印はマジで初めてだわw