艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

第31隻目 重巡洋艦・衣笠(京都府京都市 平野神社) ———— 2016年 5月1日

             f:id:Yagyu8bei:20160508172834j:plain

 

衣笠 (重巡洋艦)

衣笠(きぬがさ/きぬかさ)は、日本海軍重巡洋艦(一等巡洋艦 。一等巡洋艦青葉型の2番艦

艦名は神奈川県衣笠山及び衣笠城に因んで名付けられた

加古級(古鷹型)20㎝単装砲塔六門に対し、青葉型2隻(青葉、衣笠)は最初から20㎝連装砲塔3基六門という配置となっており、本型と加古級の外見上相違点となった。のちに古鷹型2隻(加古、古鷹)も近代化改装の際に20.3㎝連装砲塔3基六門へ換装している。(wikipediaより)

平野神社

平野神社(ひらのじんじゃ)は、京都府京都市北区平野宮本町にある神社式内社名神大社)で、二十二社(上七社)の一社。旧社格官幣大社で、現在は神社本庁別表神社神紋は「」。

現在の本殿は4殿2棟からなり、いずれも「平野造」とも称される独特の形式の造りで、国の重要文化財に指定されている。そのほかに拝殿・中門・南門・摂社縣神社は、京都府から文化財指定・登録を受けている。境内は桜の名所として知られ、夜桜の様子は「平野の夜桜」と称されることで知られる。(wikipediaより)

 

えー現在イベントはE4を攻略中。航空基地の扱いが良くわからんまま運用しておりますが、まぁなんとかなりそうな気配です。E5以降は地獄と言う噂が怖い怖い。

 

護王神社からバイクで10分かからないくらいの距離だったので非常に行きやすかった平野神社ですが、場所をググるに桜の名所と言う評価の高い場所・・・5月に桜なんて期待していませんでしたが・・・

 

 

無論葉桜、目に青葉(違う)。

確かにこれが全部咲いてたら凄い綺麗な情景でしょうねぇ。

f:id:Yagyu8bei:20070108035049j:plain

f:id:Yagyu8bei:20070108035151j:plain f:id:Yagyu8bei:20070108035212j:plain

 

 

改めて正面の鳥居を撮影。

思った以上に大きな敷地です。

f:id:Yagyu8bei:20070108035302j:plain

f:id:Yagyu8bei:20070108035409j:plain f:id:Yagyu8bei:20070108035656j:plain

 

 

そして本殿近くに衣笠さんを発見。

次は咲いた姿を見てみたいッス。

f:id:Yagyu8bei:20070108035806j:plain f:id:Yagyu8bei:20070108035812j:plain

 

 

f:id:Yagyu8bei:20070113203238j:plain

こんな感じで第31隻目終了でございます。

桜の印がすごく可愛い。