艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その13 京都霊山護国神社・昭和の社 ———— 2016年 5月3日

 とりあえず、春イベント終了しました!

f:id:Yagyu8bei:20160523220953j:plain

 

 

E-5あたりまでは順調だったのですが、E-6&E-7ラストダンスでまさかの超泥沼。

E-6ラストで燃料を10万程突っ込みまして、E-7ラストダンスでは更に13万消費。とうとう燃料が底を尽き、その為今回はE-7のみ丙クリアで甲勲章は成りませんでした。無念。

 

f:id:Yagyu8bei:20160523222753p:plain

f:id:Yagyu8bei:20160523222541j:plain f:id:Yagyu8bei:20160523222618j:plain

f:id:Yagyu8bei:20160523221430j:plain f:id:Yagyu8bei:20160523221454j:plain

まぁ新しい娘は全員ゲットしたので悔いは無し!

ツイてないイベントもたまには良いもんです。 もがみんは多分付いてるけど 

後は様子を見ながら2隻目のU-511を掘る作業ががが

 

 

さて合宿3日目、とりあえずご朱印は先日で終了していたのですが、雨だと思っていた3日目がまさかの好天。予報では夜から雨と言うことで、急遽ネットで検索かけて行く場所を決定しました。

 

 

そして見つけたのは長波の慰霊碑のある京都霊山護国神社です。

f:id:Yagyu8bei:20070109212239j:plain

f:id:Yagyu8bei:20070109212300j:plain f:id:Yagyu8bei:20070109212324j:plain

 

 

神社には駐車場が無く、少し下にある「霊山観音」の前の大きな駐車場に入れさせて貰ったのですが「九州から来た」と言ったら駐車場のおっちゃんが少しびっくりしてました。そこまで遠くないッスよ。

前日の山登りで死ぬほど痛む膝を引きずりながら坂を登ります。マジで山の中腹。

慰霊碑は境内から更に上の方に有るということで、入庭料300円を払って登っていきます。膝痛のため真っ直ぐ登れずに体を斜めにしながら階段を登る事5分…

f:id:Yagyu8bei:20070109213302j:plain

ありました、慰霊碑のある場所「昭和の社」です。

まず手を合わせ、参拝した後「写真頂きます」と声をかけてからパチリ。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20070109213155j:plain

f:id:Yagyu8bei:20070109213210j:plain

 

 

ついでに下の方にあったパール博士の写真も一緒に。

f:id:Yagyu8bei:20070109212949j:plain

 

 

維新の志士には申し訳なかったのですが、膝痛のために坂本龍馬達の慰霊碑は詣でずに次に向かいます。嗚呼坂が辛い・・・