艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その188 清末護国神社(清末八幡宮) & 小月招魂社(小月神社) & 小月慰霊堂(明円寺)(山口県下関市) ———— 2020年 1月5日

お正月休みも過ぎ、そろそろ仕事も始まっている人もいらっしゃると思いますが、皆様如何お過ごしでしょうか。

 

自分は正月に酔った勢いでVRゴーグル買いました。

f:id:Yagyu8bei:20200105221348j:plain

いやぁまぁ百聞は一見に如かずとはまさにこの事、すごいですわこれ。

なんかいじってるとあっという間時間が過ぎていきます。後でPCとも連動させてみようかなー。

 

 

閑話休題、今日は曇りの予報…だったのですが、朝見るにスゲェ晴天ですので急遽バイクで山口県下関市の小さな護国社を周ってきました!

 

とりま9時過ぎに計画を立てまして10時に出発という泥縄加減。下関には昼前後に到着しましたので、小月に降りてすぐの台湾系中華定食屋で昼メシを食います。こういうとこって盛りの割に安くて美味しいんですよねぇ。

f:id:Yagyu8bei:20200105121112j:plain

昼の日替わりC定食(白菜と唐揚げの醤油煮炒め)600円!大変美味しゅうございました。

 

 

そんな感じで第一目標地点であります「清末八幡宮」に到着です。

f:id:Yagyu8bei:20200105124023j:plain f:id:Yagyu8bei:20200105123524j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200105124032j:plain f:id:Yagyu8bei:20200105123511j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200105123622j:plain

ちょっと珍しいんですが、ここは大きな鳥居が無くて小さな鳥居が真横に付いてる感じ。神社も周囲をぐるっと家屋に囲まれていて武家屋敷か要塞っぽい作りです。

それはともかく先ずは本殿に挨拶して周囲を探索。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20200105123714j:plain f:id:Yagyu8bei:20200105123820j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200105123812j:plain

ありました、清末護国神社!本殿に比べると小さな社ですが、これも立派な護国の構。手を合わせてお祈りしました。

 

 

そして次なる場所は、ここから10分も離れていません「小月神社」へ。

ナビで近くまでは行ってるのですが、イマイチ道が分かりづらいので丘の上に見える鳥居を目印に近づいていきます。

f:id:Yagyu8bei:20200105125530j:plain f:id:Yagyu8bei:20200105125522j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200105125604j:plain f:id:Yagyu8bei:20200105125629j:plain

階段を登ったところにある真赤な山門の奥、そこに色々有る様子…こちらも本殿に挨拶した後に周囲を探索します。あ、発見。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20200105125741j:plain f:id:Yagyu8bei:20200105125755j:plain

左手にありました小さな社…ここが小月招魂社です。できるだけ熱心に参拝させていただきました。どうか安らかにお眠りください。

 

 

そして更にここから10分ほど、次は明円寺さんに有るという「小月慰霊堂」へ向かいます。大通りを挟んですぐの様子。

f:id:Yagyu8bei:20200105130954j:plain f:id:Yagyu8bei:20200105131224j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200105131252j:plain

ここで一つ問題が発生…誰もいらっしゃらない orz

周囲を拝見したのですが慰霊堂っぽい建物は無し・・・これは本殿にある感じかなー。

仕方がありませんので本殿に向かってお祈りさせていただきまして次に向かいます。機会ありましたら再度お伺いしたいものです。

 

 

写真多めにて何回かに分割予定。