艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その133 再び由良神社・和貴宮神社(京都府宮津市) ———— 2019年 5月1日

              f:id:Yagyu8bei:20190506172810j:plain

 

 

和貴宮神社

和貴宮神社(わきのみやじんじゃ)は、京都府宮津市宮本に所在する神社、旧村社である。旧宮津城下町の西堀川を堺に東西に分かれる東地区の氏神である。江戸時代には宮津城下町の町人の社として栄え、社の玉垣には北前船の往来などによって西日本一帯から参詣した豪商らの名が残る。(wikipediaより)

 

えー皆様、本当にお久しぶりでごさいます!

4月は車検や天候もあってどこにも行けず、その鬱憤を晴らすべく大型GWを利用してのバイク旅行へ行ってまいりました!!

今回の道程はフェリー2泊のホテル4泊という最大規模の旅行というわけで、色々と準備した筈だったのですが・・・まぁその辺は追々w

f:id:Yagyu8bei:20190430143118j:plain

旅のおとものCBR600RR旅ver.そろそろ10年来の相棒です。

 

 

今回は初の雨天開始と言うことで、雨合羽を常備しつつの道中となりました。結構めどい。朝6時到着のフェリーを飛び出しまして、先ずは京都の北にあります由良神社を目指します。

f:id:Yagyu8bei:20190501095917j:plain

f:id:Yagyu8bei:20190501095941j:plain f:id:Yagyu8bei:20190501100002j:plain

微妙に降ったり止んだりの天候ですが、とりあえず到着。

相変わらず立派な境内と本殿・・・誰もいないのが勿体無いくらいです。旅の無事を祈りつつ、和貴宮神社を目指します。

 

今回和貴宮神社へお伺いした理由は、実は由良神社の御朱印を和貴宮神社でいただけると知ったからです。前回はそれを知らずにスルーしてたんですよねぇ…。

 

f:id:Yagyu8bei:20190501091712j:plain

f:id:Yagyu8bei:20190501091721j:plain f:id:Yagyu8bei:20190501091731j:plain

f:id:Yagyu8bei:20190501091755j:plain f:id:Yagyu8bei:20190501091803j:plain

f:id:Yagyu8bei:20190501091823j:plain

寒さに少し凍えながら無事到着。

周囲を結構な住宅街に囲まれつつ、落ち着いた雰囲気の神社です。敷地はそこまで大きくありませんが、奥の家屋と一体になった感じでステキです。

 

対応してくださったお兄様へ御朱印帳を渡しますと「この辺はお魚が美味しいんで是非食べていってくださいね!」とお勧めされました。すいません、すぐ次行かないとダメなんですよ orz

f:id:Yagyu8bei:20190506172100j:plain

f:id:Yagyu8bei:20190506172110j:plain

というわけで、令和最初の御朱印は由良神社・和貴宮神社のものでした。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20190501101024j:plain f:id:Yagyu8bei:20190501101139j:plain

道中見かけた 合羽脱がなくても入れそうな ドライブインにて自販機のうどんをゲット。

ハンバーガーもあったんですが売り切れでした。

俺たちの旅は始まったばかりだ!(9ヶ月ぶり7回目)