艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

第2隻目 / 第3隻目 水上機母艦/空母・千歳(福岡県久留米市 高良大社/水天宮) ———— 2015年 6月7日

         f:id:Yagyu8bei:20160112205328j:plain f:id:Yagyu8bei:20160112205338p:plain

 

千歳 (空母)

昭和9年度からのマル2計画によって建造された水上機母艦。元々は甲標的母艦として計画されたが、秘匿のため水上機母艦として竣工した。この時は空母改造を考慮する要求があったが、後日考慮するとして詳細な検討はされていない。竣工後は水上機母艦として中国大陸に進出した。

1944年(昭和19年)6月に僚艦の「千代田」とともにマリアナ沖海戦に参戦、同年10月25日レイテ沖海戦で「千代田」と共に米空母艦載機の猛攻を受け、エンガノ岬沖に沈没した。(wikipediaより) 

高良大社

高良大社(こうらたいしゃ)は、福岡県久留米市高良山にある神社式内社名神大社)、筑後国一宮旧社格国幣大社で、現在は神社本庁別表神社

古くは高良玉垂命神社高良玉垂宮などとも呼ばれた。

古代から筑紫の国魂と仰がれ、筑後一円はもとより、肥前にも有明海に近い地域を中心に篤い信仰圏が見られる。厄年の厄ばらい・厄除け開運・延命長寿・現代では交通安全のご利益でも名高い。また芸能の神としての信仰もある。

社殿は国の重要文化財に指定されており、神社建築としては九州最大の大きさである。wikipediaより) 

水天宮

水天宮(すいてんぐう)は、福岡県久留米市にある神社である。全国にある水天宮総本宮。旧社格県社で、現在は神社本庁別表神社

天御中主神安徳天皇高倉平中宮建礼門院平徳子)・二位の尼平時子)を祀る。wikipediaより)

 

6月7日に参拝した神社3つ目と4つ目です。暇だったのか俺。

場所もバイクで1時間かからないくらいだったので、結構気軽に行った覚えがあります。特に水天宮は千歳の慰霊碑もあるということで、曇り空の下をゆっくり参拝しました。

 

まずは高良大社。すげぇ山の上で久留米が一望できます。

f:id:Yagyu8bei:20150607145710j:plain f:id:Yagyu8bei:20150607151137j:plain

 

そして水天宮へ。千歳へ分祀した由来なんかも慰霊碑に彫ってありました。筑後川のすぐ隣にあるのですが、筑後川の古い名前が千歳川だったんですねぇ…英霊に合掌。

f:id:Yagyu8bei:20150607162726j:plain f:id:Yagyu8bei:20150607161154j:plain

f:id:Yagyu8bei:20150607160921j:plain

 

f:id:Yagyu8bei:20160110193001j:plain

 

こんな感じで第2、3隻目終了です。

九州内って思ったより少ないんです…関東以北はバイクじゃ無理か。