艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

第23隻目 戦艦・金剛(大阪府南河内郡 建水分神社) ———— 2015年 9月22日

             f:id:Yagyu8bei:20160207213635j:plain

 

金剛 (戦艦)

金剛(こんごう)は、日本海軍が初の超弩級巡洋戦艦として発注した金剛型の1番艦。イギリスに発注された最後の主力艦である。2度の改装後は高速戦艦として、太平洋戦争でも活躍した。なお金剛は、日本海軍が太平洋戦争で使用した唯一の外国製日本戦艦でもあった

現代の海上自衛隊では、開発国アメリカ以外では世界初となるイージス艦こんごう型護衛艦1番艦「こんごう」にその艦名が受け継がれている。 (Wikipediaより)

建水分神社

建水分神社(たけみくまりじんじゃ)は、大阪府南河内郡千早赤阪村大字水分(すいぶん)にある神社である。通称水分神社(すいぶんじんじゃ)。水分大明神上水分社(うえのすいぶんのやしろ)とも称する。式内社で、旧社格府社

古来より金剛山鎮守として、また楠木氏氏神として崇敬された。(Wikipediaより)

 

艦これ御朱印強化合宿(今さっき命名)もこれにてラスト、提督ラブ勢代表格の金剛さんの建水分神社で御座います。初見じゃ絶対読めねぇよこの名前。

本当は金剛山の山頂にある葛木神社へも行きたかったのですが、フェリーの時間で断念。旅行最後の参拝と言う事で総括の心意気で臨みました。

 

静かな山腹にある神社、静かな境内にバイクの音だけ響く感じ。うーんマンダム。

f:id:Yagyu8bei:20150922141428j:plain

f:id:Yagyu8bei:20150922141655j:plain

思ったより簡素な造りでしたが境内・本殿とも、とても綺麗に清められていて気持ちよかったです。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20160129211136j:plain

神社と同じく簡素ながらとても雅びな感じがグッドな御朱印

第23隻目終了にて残暑艦これ御朱印の旅も全巻の終わりで御座います。

 

 

この後、堺から門司港までフェリーで帰宅。また日常へと戻ります。

f:id:Yagyu8bei:20150922154124j:plain f:id:Yagyu8bei:20150923060515j:plain

暖かくなったら今度は舞鶴かな。