艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

第22隻目 軽巡洋艦・龍田(奈良県生駒郡 龍田大社) ———— 2015年 9月22日

             f:id:Yagyu8bei:20160206214239j:plain

 

龍田 (軽巡洋艦)

龍田(たつた)は、大日本帝国海軍軽巡洋艦天龍型の2番艦である。その艦名は、奈良県竜田川から名づけられた。この名を持つ帝国海軍の艦船としては2隻目にあたる。(wikipediaより)

龍田大社

龍田大社(たつたたいしゃ)は、奈良県生駒郡三郷町立野南にある神社式内社名神大社)、二十二社(中七社)の一社。旧社格官幣大社で、現在は神社本庁別表神社

旧称は「龍田神社」。の神(風神)として古くから信仰を集める。(wikipediaより)

 

 

竜田川って、花魁の千早と神代に振られて廃業した相撲取りの名前だっけ(多分違う)・・・それは兎も角今回は名前も判りやすい軽巡龍田の艦内神社元、龍田大社にお参りしました。奇しくも天龍型軽巡の1番艦・2番艦が今回の旅で揃ったようです。場所的にはスゲェ住宅街のど真ん中にあってちょっとびっくり。

 

 

そしてスゲェ朱色の鳥居で2度目のびっくり。

鳥居だけでなく、欄干や奥の院も綺麗な朱色で目に鮮やかな神社でしたぜ。秋の紅葉に来たら素晴らしい景色になりそうな予感。

f:id:Yagyu8bei:20150922130410j:plain

f:id:Yagyu8bei:20150922130852j:plain

f:id:Yagyu8bei:20150922130607j:plain f:id:Yagyu8bei:20150922130730j:plain

 

 

f:id:Yagyu8bei:20160129211126j:plain

そして大和神社に負けない力強い御朱印。これにて第22隻目終了です。

今回の旅も、残すところあと1社です。