艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

第9隻目 戦艦・日向(宮崎県宮崎市 宮崎神宮) ———— 2015年 8月9日

             f:id:Yagyu8bei:20160120210524j:plain

 

日向 (戦艦)

日向ひゅうが、命名時のかな艦名表記はひうか)は、大日本帝国海軍戦艦伊勢型戦艦の2番艦。太平洋戦争中盤、航空戦艦に改造されたが、「航空戦艦」という呼称は便宜上のものであり、正式な艦籍は戦艦のままであった。艦名の由来は宮崎県旧国名からで、艦内神社宮崎神宮からの分神。この艦名は帝国海軍ではこの艦のみで、戦後、海上自衛隊ひゅうが型護衛艦の1番艦「ひゅうが」に引き継がれた。(wikipediaより) 

宮崎神宮

宮崎神宮(みやざきじんぐう)は、宮崎県宮崎市神宮にある神社である。旧社格官幣大社で、現在は神社本庁別表神社

歴史は古く、「神武天皇宮(社)」、「神武天皇御廟」などと称されたが、明治6年(1873年)に「宮崎神社」と改称し、更に同11年「宮崎宮」と改称、大正2年(1913年)に神宮号が許可されて現社名となった。地元では「神武さま」と呼ばれ親しまれている。(wikipediaより)

 

 

小戸神社からバイクで10分。今度は近くて助かったんですが入り口が判り辛ェ。ぐるっと回った挙句に裏の博物館側の駐車場へ入っちゃったんで、5分くらい歩いて臨みました。博物館でやってた妖怪展も見たかった…。

 

鬱蒼とした林を抜けると、大きな鳥居と大きな社が。

かなり良い感じの雰囲気でしたぜ。

f:id:Yagyu8bei:20150809150840j:plain f:id:Yagyu8bei:20150809151051j:plain

f:id:Yagyu8bei:20150809151424j:plain

 

ついでにお隣の宮崎縣護国神社へご参拝。

なんか常設展示があったので一緒に拝見しました。

f:id:Yagyu8bei:20150809153002j:plain f:id:Yagyu8bei:20150809153128j:plain

f:id:Yagyu8bei:20150809153153j:plain f:id:Yagyu8bei:20150809153051j:plain

 

f:id:Yagyu8bei:20160120213331j:plain

 

第9隻目完了にて鹿児島~宮崎遠征終了で御座います。

夏の晴天の下、楽しいバイク旅行でした。

ちなみにこの後5時間かけて福岡へ帰還。バイクって楽しい!(血反吐)