艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

第5隻目 重巡洋艦・三隈(大分県日田市 大原八幡宮) ———— 2015年 6月28日

             f:id:Yagyu8bei:20160114203149p:plain

三隈 (重巡洋艦)

三隈(みくま)は、旧日本海軍重巡洋艦で、最上型重巡洋艦(二等巡洋艦最上型)の2番艦三菱造船長崎造船所にて建造された。艦名は大分県日田盆地を流れる三隈川に因るミッドウェー海戦で沈没し、太平洋戦争で最初に失われた日本海軍の重巡洋艦となった。(wikipediaより)

大原八幡宮

大原八幡宮(おおはらはちまんぐう)は大分県日田市にある神社である。市内最大級の八幡宮で、通称は大原神社大波羅八幡宮とも表記される。

日田の八幡神社の初見は天武天皇白鳳9年(680年)、靱負郷岩松峰(日田市天瀬町金場の北)に宇佐の鷹の居の社にいます神と名乗る神が現れ、社(鞍形尾の宮)を建てて祀ったことが初めである。慶雲元年(704年)、杉原のの下に神が降りて村の女に神懸かり、「岩松の峰の神」を名乗って「杉原が便宜よいのでここにきた」と告げたとして、社を建てて祀ったというのが大原八幡宮の前身である杉原宮である。(wikipediaより)

 

なんかもう近場を手あたり次第に行ってる感じで第5隻目、うちの鎮守府に来るのは結構遅かったくまりn…三隈さんでございます。なんか妙に人気あるよねこの子。

この日は晴天で非常にバイク日和でした。神社の近所に包丁塚やら警察官の殉職慰霊塔やら色々あって興味深かったッス。

 

まずは慰霊塔とかその他諸々。包丁塚は写真撮ってなかった模様。

f:id:Yagyu8bei:20150628152229j:plain 

f:id:Yagyu8bei:20150628152440j:plain

 

そして本殿。今回駐車場が神社の裏側だったんで鳥居撮り忘れました。

バイクは旅の友のCBR600RR

f:id:Yagyu8bei:20150628152022j:plain

f:id:Yagyu8bei:20150628152932j:plain f:id:Yagyu8bei:20150628153116j:plain

 

f:id:Yagyu8bei:20150628201923j:plain

第5隻目完了!!

なかなか味のある文字ッス。原の字がかわいい。