艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その195 護国社(若宮八幡社) & 坂ノ市護国神社(日吉神社) & 佐賀関護国神社(早吸日女神社)(大分県大分市)———— 2020年 2月24日

若宮八幡宮

若宮八幡宮(わかみやはちまんぐう)という名前の神社日本全国にあり、若宮八幡神社(わかみやはちまんじんじゃ)や若宮八幡社(わかみやはちまんしゃ)、若宮八幡宮社(わかみやはちまんぐうしゃ)と称する神社もある。

社名の通り「八幡宮若宮」という意味で、多くは宇佐神宮石清水八幡宮鶴岡八幡宮などにある若宮を勧請し、八幡神応神天皇御子神である仁徳天皇(大鷦鷯尊)を祀るものである。他に、「八幡宮本宮から迎えた新宮」の意味の「若宮」もあり、この場合は応神天皇が祀られている。

源氏、ひいては後の武家全体の守護神たる八幡宮から分祀され、日本各地に存在する。(wikipediaより)

日吉神社

日吉神社(ひえじんじゃ、ひよしじんじゃ)は、滋賀県大津市坂本にある山王総本宮日吉大社(ひえたいしゃ、現在は「ひよしたいしゃ」)を勧請して日本各地に建立された神社である。(wikipediaより)

早吸日女神社

早吸日女神社(はやすいひめじんじゃ、はやすひめじんじゃ、速吸日女神社とも表記)は、大分県大分市にある神社式内社で、旧社格県社。別称、関の権現様。

八十枉津日神(やそまがつひのかみ)、大直日神(おおなほびのかみ)、住吉三神(底筒男神(そこつつおのかみ)、中筒男神(なかつつのおのかみ)、表筒男神(うはつつのおのかみ))、大地海原諸神(おほとこうなはらもろもろのかみ)を祀る。(wikipediaより) 

 

 

本日も晴天!!

f:id:Yagyu8bei:20200224113330j:plain

ということで、今日は大分方面の小さな護国社を巡るツーリングへでかけて参りました!山間はやっぱ寒い

昨日が長崎方面でしたので、今回は大分方面…冬場は凍結が怖い地域ではあるんですが、今日みたいなピーカンならまぁ大丈夫っしょ!という感じで出かけた次第です。

 

 

先ずは大分市の右下っぽいとこにあります「若宮八幡社」の護国社へ。この地域の英霊を祀ってあるとのことです。

f:id:Yagyu8bei:20200224113246j:plain f:id:Yagyu8bei:20200224112752j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200224112915j:plain

この地域の鎮守様なんでしょうが立派な佇まいに大きな本殿。そしてその右側に護国社があります。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20200224112906j:plain f:id:Yagyu8bei:20200224112847j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200224112921j:plain f:id:Yagyu8bei:20200224112940j:plain

護国の英霊と戦没者に慰霊の念を。同境内にある日清戦争の記念碑にも手をあわせました。

 

 

そしてそこから15分ほど、今度は「坂ノ市護国神社」を目指します。

f:id:Yagyu8bei:20200224120053j:plain f:id:Yagyu8bei:20200224120004j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200224120015j:plain f:id:Yagyu8bei:20200224115937j:plain

こちらは小さな丘の上にあります「日吉神社」の境内に。

ちなみに手水舎の龍はセンサーで水を吐くと言うハイテク仕様w

 

 

本殿向かって左側に「坂ノ市護国神社」はあります。

f:id:Yagyu8bei:20200224115912j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200224115920j:plain f:id:Yagyu8bei:20200224120136j:plain

こちらにも慰霊の念をば。

少し下の空き地には忠魂碑もあります。この日は石段で庭師のお祖父様がお昼を食べてらっしゃったので上の方の写真だけ(^^; どうも失礼しました。

 

 

そしてそこからまた15分程、今度は「佐賀関護国神社」へ。

f:id:Yagyu8bei:20200224123101j:plain f:id:Yagyu8bei:20200224123138j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200224122744j:plain f:id:Yagyu8bei:20200224122733j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200224122705j:plain

こちらは「早吸日女神社」の境内にあるとのこと。入り口の門は以前行った赤間神宮を彷彿させる立派さです。

 

 

まずは本殿にご挨拶して、その他諸々の神様にも手を合わせます…あ、あった。

f:id:Yagyu8bei:20200224122907j:plain f:id:Yagyu8bei:20200224122915j:plain

門のところにありました忠魂碑にも先に手を合わせましたが、護国神社にもこの地の英霊に向かって感謝の念を。どうかやすらかにお眠りください。

 

 

ちょっと写真多めにて次回へ続く。