艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その189 楢崎招魂社 & 黒井招魂社(山口県下関市) ———— 2020年 1月5日

昨日の探索の続きでございます。

 

明円寺を去ってしばし、今度は内陸部へ向かい「楢崎招魂社」を目指します。

この地区には招魂社が3つあるということで、先ずは場所がはっきりしています楢崎招魂社へ向かい、そこを基点として色々探し回る所存…伊万里の悪い思い出が…

 

 

閑話休題、目標にしていた楢崎小学校へ到達しまして、件の招魂社は…え、ここ…?

f:id:Yagyu8bei:20200105134547j:plain f:id:Yagyu8bei:20200105134556j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200105134934j:plain

ちょっとあまりの何もなさに愕然。

折角祀ってあるのに、ここまで何も無いとは…

 

f:id:Yagyu8bei:20200105134638j:plain f:id:Yagyu8bei:20200105134647j:plain

一応「皇紀二千六百年」を記念する石杭と扉を縛り付けた本殿があります。本殿前に来ると裏に続く道があるっぽいのでそちらへ。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20200105134915j:plain f:id:Yagyu8bei:20200105134736j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200105134804j:plain f:id:Yagyu8bei:20200105134833j:plain

土手を登ると、そこに点在するように小さな墓標が。

見た感じあまり綺麗に扱われてない様子。こんなことだったらお墓参りセット持ってくるべきでしたなぁ・・・せめてもと手を合わせて一つずつに祈りを捧げました。

 

 

そして一通り参拝しましたら「豊東招魂社」「岡枝招魂社」を探すために、今度は周囲の神社をしらみつぶしに当たっていきます。力技ですか。力技ですね(^^;

f:id:Yagyu8bei:20200105133344j:plain f:id:Yagyu8bei:20200105140252j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200105140626j:plain f:id:Yagyu8bei:20200105141908j:plain

そして結果発表・・・両方とも見当たらずッ!

吉賀八幡宮、櫻井八幡宮龍王神社、その他小さな八幡様まで見渡す限り当たってみましたがそれらしいものはありませんでした…楢崎招魂社レベルで忘れられてたら一寸見つけられんよなぁ。仕方ないので今回はあきらめて次へ。

 

f:id:Yagyu8bei:20200105145325j:plain

途中のファミマにてあんまんを所望。 こしあんは正義 

 

 

続いて「黒井招魂社」へ向かいます。ここまでで地味に時間を使ってますんでちょっと急ぎ足。

f:id:Yagyu8bei:20200105151714j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200105151722j:plain f:id:Yagyu8bei:20200105151738j:plain

こちらも超荒れているんですが(><

少し悲しくなりながらも上へと急な階段を登ります。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20200105151457j:plain f:id:Yagyu8bei:20200105151514j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200105151439j:plain

上もこんなんかー(T_T)

自分が近所に住んでたら掃除に来るのになぁとか考えながら、とりあえず手を合わせて参拝です。何か事情があるのか知らん。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20200105151533j:plain f:id:Yagyu8bei:20200105152857j:plain

本殿の左には日進日露戦争の戦勝記念碑、その更に左には上へ登れそうな小道(傾斜60度)もあるようですが、時間も無いので階段を降りていきます。

そしてバイクに乗ろうと準備をしていますと、何故かこちらをタピオカ片手にじっと見つめられるお姉さまが。

ここは先手必勝!と営業スマイル&大きな声でご挨拶。すると開口一番「神社とか回られるのが趣味の人ですか」とのことなので「護国神社とか古いところを周っています」とにこやかに答えました・・・すると、驚きの真実が!

 

実はこの「黒井招魂社」ですが、かなり前に本殿の中のものは近所の「社屋神社」へ移されていて現在はカラだとの事です。しかも先程あった急な坂を登って更に奥へ行くと「八紘一宇」と書いた石碑があるとか…

嬉々としてもう一度登ろうとする自分を苦笑いしながら見送っていただきまして、先程の崖っぽい道を駆け上がります!

 

 

さっきのあんまんの糖がまわった!力が湧いてきた!!

f:id:Yagyu8bei:20200105152900j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200105152843j:plain f:id:Yagyu8bei:20200105152821j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200105152800j:plain f:id:Yagyu8bei:20200105152737j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200105152715j:plain

到着…ッ!

距離はそこまでないのですが、道が悪いためちょっと汗をかきました。

更にここの奥だよなぁ・・・これかな?

f:id:Yagyu8bei:20200105152701j:plain f:id:Yagyu8bei:20200105152650j:plain

ありました。

後ろ向きに立っていたため判り辛かったですが、探してみると存外すぐに見つけられました。しかしこれって言われなきゃ気づかんよなぁ…。

 

 

不思議な縁に導かれつつ、この石碑にも手を合わせて次へ向かいます。