艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その183 慰霊堂(不遠寺 大分県日田市) / 北山田護国神社(桜ヶ丘瀧神社 大分県玖珠郡) / 下郷招魂社(雲八幡宮 大分県中津市)———— 2019年 11月17日

11月も半ばを過ぎましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

自分は地獄の11月(前半)を乗り切りまして、やぁと晴れの休みを奪取した次第です。

というわけで今日は大分の小さな護国社を幾つか参拝してまいりました!

 

 

最初は日田にあります「不遠寺」の慰霊堂へ向かいます。途中までの道筋は以前ボランティアで通った「東峰村」への道と全く一緒。また行きたいなぁ。

f:id:Yagyu8bei:20191117114923j:plain

f:id:Yagyu8bei:20191117114913j:plain f:id:Yagyu8bei:20191117114930j:plain

少し汗ばむくらいの好天の下、到着。大きな鐘楼もあるリッパなお寺です・・・が、誰もいらっしゃらない(^^;

 

一度バイクに戻ってタブレットで場所を確認しておりますと、家のほうから何やら音がしますので再びお伺いします。するとお掃除に出てこられた御婆様でした。

かなり腰が曲がってらっしゃって「掃除するにも腰が痛うてな」と仰っしゃりますので、ゆっくり来て頂いて先ずは本殿を参拝させていただきます。

f:id:Yagyu8bei:20191117114418j:plain

f:id:Yagyu8bei:20191117114429j:plain f:id:Yagyu8bei:20191117114452j:plain

見た感じ浄土真宗の綺麗な本殿。とりま手を合わさせていただきます。

そして事情を話し「ここに地域の英霊を祀った慰霊堂があるんでは?」とお聞きしましたところ、「あるけど(腰が痛くて)掃除ができていないので見せられない」との事。外からで十分ですよ(^^;

 

 

というわけで外から慰霊堂へ手を合わさせていただきました。

f:id:Yagyu8bei:20191117114850j:plain f:id:Yagyu8bei:20191117114900j:plain

本殿の右手にある小さめのお堂です。左側には祀ってある方のお名前があるようでした。どうか安らかにお眠りください。

 

 

そして次の場所へ…次は、実は「高瀬天満宮」にあります忠霊殿へ向かう筈だったのですが…

f:id:Yagyu8bei:20191117123616j:plain f:id:Yagyu8bei:20191117123747j:plain 

f:id:Yagyu8bei:20191117123030j:plain f:id:Yagyu8bei:20191117123120j:plain

高瀬天満宮で忠霊殿発見できず!orz

神社周囲を結構な距離歩き回ったんですが、個人のお墓に陸軍の親類が納められてるのは幾つかありましたが忠霊殿は見つかりませんでした…。次はもっと下調べして来るかなー。

 

 

30分程探索に時間を費やした後、次は玖珠の山中へ入りまして「桜ヶ丘瀧神社」にあるという護国神社へ。

f:id:Yagyu8bei:20191117142721j:plain f:id:Yagyu8bei:20191117142555j:plain

f:id:Yagyu8bei:20191117142505j:plain f:id:Yagyu8bei:20191117142349j:plain

さっきの高瀬天満宮も結構な階段だったのですが、今度もかなりアレでナニな感じの石段…。ええいさっさと登れ俺!

 

 

登って本殿左手に小さな鳥居がありました。

f:id:Yagyu8bei:20191117142245j:plain

f:id:Yagyu8bei:20191117142252j:plain f:id:Yagyu8bei:20191117142301j:plain

かなり崩してある字なので読めませんが、菊の御紋・・・ここかな・・・?

 

 

f:id:Yagyu8bei:20191117142112j:plain f:id:Yagyu8bei:20191117141727j:plain 

f:id:Yagyu8bei:20191117141935j:plain f:id:Yagyu8bei:20191117141843j:plain

f:id:Yagyu8bei:20191117141716j:plain

坂の上には拝殿・本殿と慰霊の石碑・記念碑がありました。

記念碑には「北山田護国神社」の文字が…間違いないようです!改めて手を合わわせて慰霊の念を送った次第です。

 

 

そして超渋滞してた耶馬渓を抜けまして、最終目的地であります「雲八幡宮」の下郷招魂社へ。きつかったっす

f:id:Yagyu8bei:20191117155127j:plain f:id:Yagyu8bei:20191117154829j:plain

f:id:Yagyu8bei:20191117154904j:plain f:id:Yagyu8bei:20191117155017j:plain

なんか河童に縁がある神社らしく、随所に河童の姿が見て取れます(手水舎のお前はええのんか)。本殿にご挨拶したら・・・右手に発見!

 

 

f:id:Yagyu8bei:20191117154802j:plain

f:id:Yagyu8bei:20191117154810j:plain f:id:Yagyu8bei:20191117154752j:plain

日が落ちてきた時分ですが、丁寧に手を合わさせていただきました。

 

 

今日は連日の疲れもありましたので、このくらいで撤収となりました。

止まると暑いけど走ると寒いとはこれいかに。

f:id:Yagyu8bei:20191117170201j:plain f:id:Yagyu8bei:20191117170055j:plain

帰り道にちょっと寄った藁製の宇宙戦艦ヤマト。思った以上のディテールの細かさに驚愕の一言。藁でもここまで綺麗に作れるもんなですな。