艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その154 松浦護国神社(長崎県松浦市) / 平戸護国神社(長崎県平戸市)———— 2019年 7月7日

             f:id:Yagyu8bei:20190707185200j:plain

 

 

えー1ヶ月振りのご無沙汰でございます。皆様如何お過ごしでしょうか。

イベントも終わって久しいですが、今回は無事オール甲で終えることが出来ました。

f:id:Yagyu8bei:20190707185633j:plain f:id:Yagyu8bei:20190707185640j:plain

f:id:Yagyu8bei:20190707185716j:plain f:id:Yagyu8bei:20190707185814j:plain

f:id:Yagyu8bei:20190707185729j:plain f:id:Yagyu8bei:20190707185943j:plain

今回は掘りも順調に終わって完全勝利S!!8月の夏イベントに向けて貯蓄がんばりましょう orz

 

閑話休題、今日は梅雨の晴れ間を狙ってショートツーリングへ行ってまいりました!

長崎の北側から侵入しまして、佐世保を経由して戻るルートです。長崎県北部にあります「鷹島」の護国神社と平戸にあります護国神社に参拝しました。

f:id:Yagyu8bei:20190707104100j:plain f:id:Yagyu8bei:20190707104132j:plain

来週の旅行に向けて、バッテリー交換と後部ウィンカーに青白くポジションが光るやつを導入。夜走る時に便利そうです。

 

 

そんな感じで2時間弱、唐津の北西にあります鷹島に到着!(橋で渡れます)

f:id:Yagyu8bei:20190707104156j:plain f:id:Yagyu8bei:20190707104207j:plain

f:id:Yagyu8bei:20190707104222j:plain

まぁこんな感じですよねぇ…。

小さな社に草が蓬々の境内。地方の島の神社あるあるです。膝丈まである草をかき分けながら本殿へ。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20190707104251j:plain

f:id:Yagyu8bei:20190707104335j:plain f:id:Yagyu8bei:20190707104345j:plain

本殿に手を合わせて慰霊の念を送ります。右奥に「平和の礎」という記念碑もありましたので、そちらにも同じく合掌。…あれ、奥になんかある。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20190707104419j:plain f:id:Yagyu8bei:20190707104431j:plain

砲台跡みたいなのが奥にありましたので一応チェック。そう言えば鷹島にも砲台あるってどっかで見たな… 冬にまた来るぜ! 

 

 

平戸へ向かう途中にあった道の駅で「アジフライバーガー(300円)」というのを発見したのでダブルで頼みました(+50円)。

f:id:Yagyu8bei:20190707105929j:plain f:id:Yagyu8bei:20190707110147j:plain

f:id:Yagyu8bei:20190707110436j:plain

これで350円はかなり安い!

アジフライも美味いのですが、全体のバランスが絶妙です。朝飯ふつうに食ったハズなのに夢中で食べてしまいました。次来た時も食うと思うッス。

 

 

そんな感じで松浦からまた2時間弱、今度は平戸にあります「平戸護国神社」へ。

f:id:Yagyu8bei:20190707123208j:plain f:id:Yagyu8bei:20190707123256j:plain

f:id:Yagyu8bei:20190707123220j:plain f:id:Yagyu8bei:20190707122835j:plain

f:id:Yagyu8bei:20190707122917j:plain

平戸にこんなところがあったとは・・・

裏に見えますのが平戸城。入場料いるみたいですし自分はスルーの方向でw

本殿に参拝を終えましたら周囲の慰霊碑に向かいます。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20190707123009j:plain f:id:Yagyu8bei:20190707123127j:plain

f:id:Yagyu8bei:20190707122942j:plain f:id:Yagyu8bei:20190707123040j:plain

慰霊の念を送りました。

 

 

帰り道は平戸から南下し、佐世保から高速に乗って帰ります。

そのついでにちょっと寄り道。

f:id:Yagyu8bei:20190707134804j:plain f:id:Yagyu8bei:20190707134749j:plain

f:id:Yagyu8bei:20190707140026j:plain

佐世保の商店街にて、くっけん広場のポスター拝見&佐世保バーガー完食!

ショートツーリングとは言え充実した1日でした。来週晴れたらいいなぁ。