艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その102 徳島中央公園(徳島県徳島市)———— 2018年 9月15日

徳島中央公園

徳島中央公園(とくしまちゅうおうこうえん、Tokushima Central Park)は、徳島県徳島市徳島町城内(一部南前川町)の、城山とその周辺に広がる徳島城跡を利用した公園である。1906年に開設された。(wikipediaより)

追風 (初代神風型駆逐艦)

追風(おいて / おひて)は、大日本帝国海軍駆逐艦で、神風型駆逐艦 (初代)の13番艦である。同名艦に神風型駆逐艦 (2代)の「追風」があるため、こちらは「追風 (初代)」や「追風I」などと表記される。1930年昭和5年)12月8日、廃船。1931年昭和6年)5月28日売却。高知県で漁礁として海没wikipediaより)

 

 

 

えー、現在E-5丙でのゴトランド掘りを敢行中でございます。ストレス溜まらないのはいいんですけど、燃料が20万切ったら進退考えんとなぁ…(弱気)

 

というわけで徳島シーン第2弾「徳島中央公園」でございます。

昼に近づくにつれて超蒸し暑くなってまいりましたが、気合い入れて徳島市内の混雑を抜けていきます。結構都会ッスな

公園自体はバイク乗り入れ禁止ですので、近くに駐めれる場所を見つけて突入です!

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180915120051j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180915120058j:plain f:id:Yagyu8bei:20180915120117j:plain

初手から濃ゆいわぁ…(超褒め言葉)

結婚もしてない自分ですが、こういう父親像には超憧れます。

出来るだけ涼しげな水辺を歩きながらタブレットでMAPをチェック。うぅむ、慰霊碑群は結構点在してやがりますな。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180915120425j:plain f:id:Yagyu8bei:20180915120446j:plain

子供平和記念塔というのが途中にありました。これはこれで平和っぽくて良い感じ。

 

 

そして慰霊碑なのですが…

f:id:Yagyu8bei:20180915120749j:plain

し、城山の途中に慰霊碑を置くのは勘弁してほしいのですが・・・(血反吐)

日中の蒸し暑さと重なってアンダーもシャツも汗でびっしょり。部活で登ってるっぽい短パンTシャツの兄ちゃん達を横目で見ながら上へ上へと登ります。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180915121014j:plain

到着。息を整えた後に手を合わせました。

…さて、反対側も登るか!!(自棄)

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180915122400j:plain f:id:Yagyu8bei:20180915122205j:plain

先程以上に汗だくになりながら到着。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180915121853j:plain f:id:Yagyu8bei:20180915121911j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180915122102j:plain

一緒にありました消防官・警察官の招魂碑にも手を合わせつつ汗が引くまで休憩します。なんつーかずぶ濡れなんですが。

 

 

途中で水を買うことを決心しつつ、最後に残しておりました「駆逐艦 追風(おいて)(初代)」のマストへ向かいます。

f:id:Yagyu8bei:20180915123106j:plain f:id:Yagyu8bei:20180915123117j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180915123113j:plain

高知県で沿岸漁礁として沈められた縁でここにマストが建っているらしいのですが、いつか艦これで 可愛く 復活することを祈りながら詣でました。忘れられるのは悲しいです。

 

 

なんかずぶ濡れで風邪ひきそうな予感がした道中でした。