艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その99 高知県護国神社(高知県高知市)———— 2018年 9月15日

高知縣護國神社

高知県護国神社(こうちけんごこくじんじゃ)は、高知県高知市にある神社護国神社)である。国難に殉じた高知県関係の戦没者4万1千余柱を祀る。 高知県護国神社奉賛会がある。(wikipediaより)

海軍之塔

土佐海援隊坂本龍馬の勃勃たる海洋精神により日本海軍は創成されて軈て世界に類い無い大海軍にと発展 近代国家の国益に寄与する 爾来その歴史的終焉に至る77年の青史を余す所なく燦然と煌く先人の遺烈で飾う 就中先の大戦に散華 日本の繁栄と平和の礎となった戦没物故者の偉功を顕彰 その不滅の遺志と共に 昭和戦中戦後を通じ伝統を誇る海軍教育精神に一貫した 不撓の赤心を本塔に託し 以て世界恒久平和並びに全人類の幸福を祈念する後世代に澎湃よせる滄海の濤聲になぞらえ 未来永劫天空に聳立する不朽の道標としてこれを建立する(由緒書より)

 

 

早朝まだ7時くらいなのですが、この日2箇所目の「高知県護国神社」へ到着です。

土曜なので制服姿の高校生っぽい自転車が結構な数で横を抜けていってちょい罪悪感。兎も角大きなグラウンドっぽい駐車場にバイクを駐めて突入です。

 

 

そして駐車場以上にでかいものが目の前に。

f:id:Yagyu8bei:20180915070650j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180915072303j:plain

思った以上にでっかい塔・・・どっかで見たと思ったら、これのミニチュアがうちにある不思議。それの写真は撮ってないので後日機会があればうpします。

閑話休題、塔に手を合わせた後は鳥居をくぐっていざ参拝です。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180915070756j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180915070716j:plain f:id:Yagyu8bei:20180915070822j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180915070904j:plain f:id:Yagyu8bei:20180915071042j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180915071239j:plain

丘、潮風、そして。そこらじゅうに赤くて結構なでかさの連中がうろちょろしていて一寸楽しい。早朝で誰もいない境内に向かい、手を合わせて参拝させていただきました。こういう雰囲気むっちゃ好き。

 

 

そして参拝が終わりましたら麓にあります慰霊碑へ。

f:id:Yagyu8bei:20180915071547j:plain f:id:Yagyu8bei:20180915071827j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180915071629j:plain f:id:Yagyu8bei:20180915071635j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180915071655j:plain f:id:Yagyu8bei:20180915071734j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180915071752j:plain f:id:Yagyu8bei:20180915071844j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180915071903j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180915071927j:plain f:id:Yagyu8bei:20180915071944j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180915072127j:plain f:id:Yagyu8bei:20180915072205j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180915072228j:plain

出来るだけ丁寧に慰霊の念を送らせていただきました。どうか安らかにお眠りください。

 

 

こんな感じの早朝護国神社でした。