艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その92 下関要塞 火の山砲台跡地(火の山公園)(山口県下関市)———— 2018年 9月2日

火の山公園

火の山公園(ひのやまこうえん)は、山口県下関市火の山山頂にある都市公園(広域公園)。

瀬戸内海国立公園の一部であり、関門橋関門海峡を挟んで下関市街地と福岡県北九州市門司港を一望にできる場所にあることから、多くの観光客が訪れている。火の山からの関門海峡の夜景は100万ドルの価値があるとも言われている。

ツツジチューリップの名所としても知られ、毎年5月のツツジの開花時期に合わせてイベントが行われている。

戦艦大和の46センチ主砲弾が屋外に展示されている。(wikipediaより)

 

 

えー、約ひと月ぶりのお久しぶりでございます。

8/31~9/2で予定しておりました四国半周ぶらり旅ですが、雨天のため延期させていただきました。金土と雨の予報で70%じゃなぁ

しかし休みを放置するのも癪と言うことで(謎)9月の連休を巻き込みつつ9/14~9/17の3泊4日と規模を拡大して、四国半周から四国一周に切り替えて旅行したいと予定しております。

相変わらずの無茶旅になりそうな気配ですがどうかひとつ。

 

 

閑話休題、今日は旅行予定だった日曜を消化すべく、山口県は下関~防府近辺を探索してまいりました。

天気はいい感じに晴天。風も秋の気配を感じなくはない程度に涼しいので快適な旅程が期待できます。

まずはサクッと下関入りして火の山公園へ向かいますが・・・なんというか昔流行った観光スポットという表現が一番合う感じの場所でちょっとドキドキ。あまり整備されてない道やガラガラの駐車塔を横目で見つつ上まで登ります。

f:id:Yagyu8bei:20180902105814j:plain f:id:Yagyu8bei:20180902110128j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180902110145j:plain f:id:Yagyu8bei:20180902112350j:plain

とりあえず眺めは最高なんですよねぇマジで。人も少ないですし(問題発言)。

とりまここには九一式徹甲弾があると聞いていたので、それ見たらすぐ次に行くかなーとか考えていたのですが…

 

f:id:Yagyu8bei:20180902110029j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180902110042j:plain f:id:Yagyu8bei:20180902110049j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180902110103j:plain f:id:Yagyu8bei:20180902110116j:plain

さくっと発見。

中は螺旋が刻んであり、奥は大量のダンゴムシさんが棲息していらっしゃいました。

写真を撮り終えて周囲を見渡しますと…

 

f:id:Yagyu8bei:20180902110226j:plain f:id:Yagyu8bei:20180902110234j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180902110250j:plain f:id:Yagyu8bei:20180902110343j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180902110414j:plain

なんだ、徹甲弾だけじゃなくて色々あるやーん!

ちょっとウキウキしながら奥へ奥へと誘われて行きます。

そしてそこには…

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180902110631j:plain f:id:Yagyu8bei:20180902110702j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180902110732j:plain f:id:Yagyu8bei:20180902110820j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180902110914j:plain f:id:Yagyu8bei:20180902110847j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180902110859j:plain

超美麗に保存された司令室&観測所&砲台跡が!!

途中出てきた冗談みたいにでかいゲジゲジに驚きながらも写真を撮りまくりです。まさか下関にこんな美麗な戦争遺跡が潜みおるとは…

 

ここ以外にも超でっかい遺跡が多数。

通常の倉庫っぽい造りの壕が2列、貫通した構造になってるッス。

f:id:Yagyu8bei:20180902111102j:plain f:id:Yagyu8bei:20180902111205j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180902111243j:plain f:id:Yagyu8bei:20180902111118j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180902111329j:plain f:id:Yagyu8bei:20180902111552j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180902111644j:plain

あまりの予想外な展開に大発奮した1時間でしたが、素晴らしい遺構にあっという間に時間が経ってしまいました。

 

 

一通り満喫した後は、昼食を取って次に向かいます。

f:id:Yagyu8bei:20180902115357j:plain

山口で唯一の二郎系ラーメンとの事。オリジナルに限りなく近いとは思いますが、まぁ次はもういいかなw

写真多めにて続きます。
Jump to search