艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その84 串良平和公園・地下壕第一電信室(鹿児島県鹿屋市)———— 2018年 7月16日

串良海軍航空基地

太平洋戦争末期、教育航空隊として開設され、飛行予科練習生(予科練生)の訓練場となった。1945年3月から特攻作戦基地となり、沖縄周辺の敵艦の襲撃を任務とした。平和公園の慰霊塔には計570人の名が刻まれている。(西日本新聞ワードBOXより)

 

 

ということで、鹿児島湾を挟んで2度めの鹿屋でございます。

前回は途中でガス欠になりそうになったりと波乱の道行きでしたが、今回はこまめに給油して道難を回避!…まぁ日曜じゃなかったんでGS普通に開いてたんですけどね(^^;

 

 

閑話休題、どんどん暑くなる中を2時間程で公園に到着です。

f:id:Yagyu8bei:20180716091924j:plain f:id:Yagyu8bei:20180716091932j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180716092059j:plain f:id:Yagyu8bei:20180716092044j:plain

誰もいない晴天の下、慰霊碑に静かに手を合わせます。

 

 

中央の慰霊碑に参拝した後は、周囲の慰霊碑へ向かいます。日陰がめっさ助かるッス。

f:id:Yagyu8bei:20180716092156j:plain f:id:Yagyu8bei:20180716092205j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180716092243j:plain f:id:Yagyu8bei:20180716092255j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180716092321j:plain f:id:Yagyu8bei:20180716092349j:plain

改めて戦争で亡くなった皆様の慰霊を祈りました。

 

 

本当はこのまま宮崎へ向かう予定だったのですが、公園前の看板に行ったこと無い場所が何箇所か…ならば行くしか!と予定を変更してそちらへ向かうことに。まぁいつものことです

とりあえず一番近い場所から順に巡っていきます。

 

 

先ずは案内看板も近くにあった「地下壕第一電信室」へ。公園からバイクで10分くらいでしょうか。

f:id:Yagyu8bei:20180716093714j:plain

壕前にはでっかい駐車場もありますが誰もいません。

少しでも日陰にバイクを置いて地下壕へ入ります。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180716093647j:plain f:id:Yagyu8bei:20180716093639j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180716093446j:plain f:id:Yagyu8bei:20180716093623j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180716093341j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180716093331j:plain f:id:Yagyu8bei:20180716093602j:plain

こちらも水が滴ってたりしますが超涼しい…

見た感じ以前に行った地下通信指令部壕と同じ感じの作りの様子。そういう共通したレギュレーションも気になるとこです。

 

涼しさに後ろ髪を引かれながら、次の場所を目指します。