艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その74 下関要塞 高倉堡塁跡(福岡県北九州市) ———— 2018年 6月3日

高蔵山森林公園

  小倉南区の高蔵山の中腹に位置する公園。県道から少し離れた場所にあるため、静かな雰囲気の中で、自然が満喫できます。
  春は芝生公園で梅や桜の花見、初夏には新緑、夏は親水広場で水遊び、秋には紅葉狩りにドングリひろいなど、四季を通じて自然が味わえる、隠れた憩いのフィールドです。
  企救自然歩道へアクセス可能で、足立山や戸ノ上山へ登れます。
  公園から1時間ほど登っていくと、戦時中の史跡である砲台跡があり、周防灘が一望できます。(北九州市HPより)

 

 

春のイベント開始から早2週間、皆様進捗はいかがでしょうか。

自分はとりあえず任務は全部終了。後はおにぎりを多少増やす程度で終わりそうです。

…絶対小イベントじゃないですよね、この歯応え(^^;

 

閑話休題

今日は梅雨を前にしての晴天と言うことで、以前肋骨骨折で断念しておりました下関要塞が1の堡塁「高倉(蔵)山堡塁」へでかけてまいりました。

前回は肋骨だったのですが今回は右手小指脱臼…なんか年取ると身体の耐久値も段々落ちていってる気がします。

でもまぁそのお陰で朝の運動をお休みして、今日は朝から北九州の山登り。怪我の功名ということでしょうか(違う)

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180603105552j:plain f:id:Yagyu8bei:20180603105547j:plain

高蔵山森林公園の最奥のカーブにバイクを駐め、そこから登っていきます。

軽自動車が1台駐まっていましたが、その他に人の姿は無し・・・前回はバイクが結構停ってたんですけどね。

ともかく準備して登山開始です!

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180603105708j:plain f:id:Yagyu8bei:20180603105947j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180603105821j:plain f:id:Yagyu8bei:20180603110307j:plain

道の最奥で謎のオブジェ(違)を発見しましたが、道を間違えていたようなので少し戻って坂を登ります。う、結構きつい。

 

 

5分ほど登ったところで本道と合流。こちらはそこまできつくない様子。

f:id:Yagyu8bei:20180603110416j:plain f:id:Yagyu8bei:20180603110713j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180603111106j:plain f:id:Yagyu8bei:20180603111417j:plain

結構コンクリを打った跡なんかもあるのですが、良い陽射しの中を第一給水ポイント(自己責任)まで進みます。嗚呼、なんかマイナスイオンっぽいもので体内環境が癒やされる…。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180603112023j:plain f:id:Yagyu8bei:20180603112157j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180603112628j:plain f:id:Yagyu8bei:20180603113119j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180603111825j:plain

途中にあった道端のケルンや「これ無理だろ」っていうレベルの坂に階段が付いてる九州電力の鉄塔道を横目にしながら楽しい登山。天気も良いし楽しいッス。

 

 

そして小さな広場に到着。

f:id:Yagyu8bei:20180603113449j:plain

その広場から右手に向かって「高蔵山へ」の標識が。

目標は高蔵山だったよなぁと言うことで、こちらに向かって進みます。

すると・・・

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180603113758j:plain f:id:Yagyu8bei:20180603113842j:plain

道というより斜面の連続が続く感じです。

木に巻いてある目印を見ながら進んでいくレベル。途中で見失ったらマジ遭難しそうな感じなので、気をつけて進んでいきます。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180603114244j:plain

・・・

遺跡に行く前に山頂に着いちゃったのですが。

とりあえずタブレットで現在の状況を確認(麓では電波入りませんが、頂上は余裕でアンテナ3本立ちます)。あー…さっきの道を曲がらずに直進すれば良かったのね…

どうせ頂上にも来るつもりだったし!と気合を入れ直し、もう一度さっきの場所まで戻ります。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180603115749j:plain f:id:Yagyu8bei:20180603120248j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180603115250j:plain f:id:Yagyu8bei:20180603123120j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180603122902j:plain

生い茂る草がアーチのようになり、薄暗い山道を蜘蛛の巣よけの枝を振りながら進んでいきます。そして開けた先には明るい広場が・・・。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180603122717j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180603120622j:plain f:id:Yagyu8bei:20180603120642j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180603120659j:plain f:id:Yagyu8bei:20180603120741j:plain

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

登山開始から1時間前後、とうとう高倉堡塁跡に到着です!

蜘蛛の巣とかどうでも良くなって写真撮影に飛び出します!!嗚呼至福…。

向かって右側は草が多量に覆ってしまい、動きづらそうなので左から周ります。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180603121031j:plain f:id:Yagyu8bei:20180603121102j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180603121044j:plain f:id:Yagyu8bei:20180603121127j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180603121135j:plain f:id:Yagyu8bei:20180603121253j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180603121516j:plain f:id:Yagyu8bei:20180603121539j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180603121801j:plain f:id:Yagyu8bei:20180603122233j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180603122425j:plain

そこには静謐で美しい場所が。

以前行った小首堡塁跡地と似たような感じですが、こちらのほうが原型を保ってる感じです。感動しながら夢中になってシャッターを切りました。

 

 

30分程写真を撮影した後は、急ぎ足で山を降ります。時間としては登り1時間で下りが40分前後って感じ。

そんな感じで休日を満喫した一日でした。

f:id:Yagyu8bei:20180603142120j:plain

帰りに食べた特製油そば(麺600g)

次はつけ麺を食べたいです。