艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

第72隻目 戦艦・武蔵(埼玉県さいたま市 氷川神社) ———— 2018年 5月3日

            f:id:Yagyu8bei:20180515212551j:plain

 

武蔵 (戦艦)

艦内には「武蔵神社」があり、御神体武蔵国氷川神社から分霊したものだった。位置は上甲板右舷、長官室・艦長室前の通路上である。竣工式に氷川神社の神主が招かれており、また伊勢神宮、長崎諏訪神社の系列社もあったとされる。(wikipediaより)

氷川神社

氷川神社(ひかわじんじゃ)は、埼玉県さいたま市大宮区高鼻町にある神社式内社名神大社)、武蔵国一宮または三宮勅祭社旧社格官幣大社で、現在は神社本庁別表神社。宮中の四方拝で遥拝される一社。

東京都・埼玉県近辺に約200社ある氷川神社の総本社である。他の氷川神社と区別する際は「大宮氷川神社」とも呼ばれる。(wikipediaより)

 

 

東郷神社を出て東京を縦断、目標は此方も初のさいたま入りを果たした氷川神社でございます。

 

現在判明している艦内神社(かんたんのゆめさんの艦内神社ノ世界を主に参考にさせて頂いております)では本当に最後の一社。最初に頂いた艦内神社の御朱印 平成27年 6月7日 香椎宮ですので、ここまで3年弱で辿り着いた事になります。

 

 

画竜点睛を欠く訳にはいきません。いつもどおりに駐車場へ向かいます・・・が、ナビが案内したのは、今回は裏側とは言いませんが参道の超ド真ん中。一方通行を色々と試行錯誤した挙げ句にやっと駐輪場へ。まぁ自分の旅行らしいっちゃらしい展開です orz

 

まずは参道入口まで徒歩で戻って鳥居撮影。

f:id:Yagyu8bei:20180503143314j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180503143352j:plain f:id:Yagyu8bei:20180503143400j:plain

参道が思った以上に超長いッス。

これも大和神社と一緒で武蔵の全長と一緒とか無いのか知らん。

 

 

改めて境内の鳥居を潜って奥へ。

f:id:Yagyu8bei:20180503142050j:plain f:id:Yagyu8bei:20180503142007j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180503141938j:plain

全体的に落ち着いた雰囲気。派手さはありませんが、かなりシブい感じですごい安心感がありますぜ。

感慨深い気持ちを抑えつつ、本殿へいつも通りの参拝を果たします。

 

 

そして境内にあった「戦艦武蔵の碑」へも参拝します。

f:id:Yagyu8bei:20180503141028j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180503141035j:plain f:id:Yagyu8bei:20180503141042j:plain

ここまで無事に来れたことに、心からの感謝と慰霊の祈りを。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180506215254j:plain

これで第72隻目も無事に終了と相成りました。

現在判明している艦内神社の御朱印、フルコンプリートです!!

ブログを読んで頂いた方々も長くお付き合い頂きまして、本当にありがとうございました。

 

ただ、艦内神社を纏めた御朱印帳はこれを最後にするのではなく、この次の日に向かう神社を集大成としたいと考えておりました。

もう少しお付き合い頂ければ幸いです。