艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

第65隻目 軽巡洋艦・那珂(茨城県大洗市 大洗磯前神社) ———— 2018年 2月11日

            f:id:Yagyu8bei:20180215202029j:plain

 

那珂 (軽巡洋艦)

那珂(なか)は、日本海軍軽巡洋艦川内型軽巡洋艦の3番艦。艦名は栃木県茨城県を流れる那珂川に因んで命名された艦内神社大洗磯前神社からの分祀。進水絵葉書には那珂川筑波山が描かれた

太平洋戦争序盤は第四水雷戦隊旗艦として活動。1942年昭和17年)4月のクリスマス島攻略作戦で損傷。復帰後は第十四戦隊旗艦として輸送・護衛任務に従事した。1944年昭和19年)2月17日、軽巡洋艦阿賀野救援のため出動したところトラック島空襲に遭遇、アメリカ軍機動部隊艦載機の攻撃を受けて沈没した。(wikipediaより)

大洗磯前神社

大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)は、茨城県大洗町にある神社式内社名神大社)。旧社格国幣中社で、現在は神社本庁別表神社

茨城県の東部、太平洋に面した岬の丘上に鎮座する。那珂川対岸のひたちなか市にある酒列磯前神社と深い関係にあると言われ、2社で1つの信仰を形成している。

中世には戦乱で荒廃するが、近世になって水戸藩主の徳川光圀綱條により再興した。本殿・拝殿・随神門が茨城県大洗町文化財に指定されているほか、海岸に立つ鳥居で有名である。(wikipediaより)

 

水雷魂!!

という訳で川内型三姉妹の最後の一人、那珂の艦内神社であります大洗磯前神社へ行って参りました。

大洗といえばガルパン…なのですが、実はガルパンまともに見たことなかったり。時間があったら見てみたいんですけどねぇ。

 

 

信号待ちで見た看板。人も多いし繁盛している模様。

とりあえず崩れてきた天気を睥睨しつつ海沿いを進んでいきます。でっかい鳥居が見えてきた見えてきた・・・。

f:id:Yagyu8bei:20180211153933j:plain f:id:Yagyu8bei:20180211154306j:plain

 

駐車場に車を駐めて神社へ向かいますが、ここもかなりの人混み。今回の旅は駐車待ちが多いなぁ。

 

 

駐車場から本殿へ向かう途中に軽巡洋艦那珂の慰霊碑を発見。とりあえず先に手を合わせて慰霊の念を送ります。

f:id:Yagyu8bei:20180211160052j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180211154935j:plain f:id:Yagyu8bei:20180211154948j:plain

どうか安らかにお眠り下さい。

 

 

少し雨が降ってきましたが人混みは相変わらず。本降りになる前にと御朱印をお願いして参拝の列に並びます。

f:id:Yagyu8bei:20180211155705j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180211155227j:plain f:id:Yagyu8bei:20180211155615j:plain

境内奥には何やら建築中の建物とガルパンの巨大絵馬が。ガルパンすげぇなマジで。

 

 

参拝し終わりましたら階段下の鳥居までダッシュで向かいます。

待ってる間に雨が結構降ってきた様子。身体は濡れてもいいけど御朱印は濡らすわけにはいかん(カッコたる決意)。

f:id:Yagyu8bei:20180211155921j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180211160016j:plain f:id:Yagyu8bei:20180211155946j:plain

本当は海辺の鳥居まで行きたかったのですが、雨が強くなってきましたので今回はこれにて撤収となりました。茨城はマジもう一回来なきゃいかんかも知れんです、ハイ。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180214185658j:plain

天候に難ありながらもこれにて第65隻目も終了です。

雨の中の茨城行はもう少し続きます。