艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その57 佐世保要塞 高後崎砲台跡地 ———— 2018年 1月2日

高後崎砲台

高後崎砲台は、長崎県佐世保市にあった大日本帝国陸軍の要塞。佐世保要塞の一部として建造された。

1897年(明治30年)9月着工、1898年(明治31年)12月竣工。

藪に埋もれた遺構が残る。(廃墟検索地図より)

 

とりあえず快晴!

f:id:Yagyu8bei:20180102105746j:plain

という訳で、今日は晴天の下、長崎は佐世保要塞跡地の一つである「高後崎砲台跡地」へ行って参りました。

去年の11月に幾つか行ってたのですが、よく調べると行ってない場所があったということで、とりあえず天気も良い行くかーって感じで出発。まぁいつものことです。

 

 

陽射しが暖かいのでそこまで寒さを感じずに佐世保in。

今回も海上自衛隊の勇姿がお迎えしてくれました(違

f:id:Yagyu8bei:20180102113214j:plain f:id:Yagyu8bei:20180102113210j:plain

 

 

そして佐世保の端っこへ。

f:id:Yagyu8bei:20180102120740j:plain

ここの左下が正規ルートらしいのですが落ち葉が積もってるわアスファルト波打ってるわでRRじゃ厳しい感じ。バイクを降りて徒歩で参ります。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180102124851j:plain f:id:Yagyu8bei:20180102121237j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180102121520j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180102121621j:plain f:id:Yagyu8bei:20180102123235j:plain

そして100m程進むと門柱が見えてきます。テンション上がってきた。

小首堡塁跡地の門柱に比べると少し小さい感じ。

竹のトンネルのようになった道を奥へ進みます。

 

 

で、突き当りはこう。

f:id:Yagyu8bei:20180102121753j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180102121830j:plain f:id:Yagyu8bei:20180102121803j:plain

左は海岸、奥にはコンクリの建物、その奥にK灯台と言われる海自の施設があるらしいのですが、まぁ常識人の自分はこの奥へ入れません(当然だ)

どっか枝道を見落としてるんかなーと左右を見ながら戻ります。

 

 

…む、この道かな…

f:id:Yagyu8bei:20180102124720j:plain f:id:Yagyu8bei:20180102121658j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180102195809j:plain

ここかぁ・・・。

季節柄なのか枯れた竹が左右から覆いかぶさっており、歩くのにちょっときついですが静かで美しい場所です。

とりあえず写真撮影開始。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180102122057j:plain f:id:Yagyu8bei:20180102122125j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180102122246j:plain f:id:Yagyu8bei:20180102122326j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180102122346j:plain f:id:Yagyu8bei:20180102122515j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180102122607j:plain

規模的には大きくないようで見える壕室は3つ。そのうち2つは珍しく階段が一方のみという作りでした。

上の方にも登ってみたかったんですが竹が邪魔で鉈でも無ければ無理ぽ。一通り見学した後は一礼して退散します。

 

 

今度はさっきの海側の道を降りてみる。

f:id:Yagyu8bei:20180102123809j:plain f:id:Yagyu8bei:20180102123815j:plain

ちょうど干潮のようで、海沿いになら先程の建物近くまで行けるっぽい。

進入禁止の敷地には入らないよう注意しながら近づきます。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180102124243j:plain f:id:Yagyu8bei:20180102124251j:plain

見た感じ建物の天上も落ちてるし壁も剥落してるし8割方廃墟といったところ。

多分海上自衛隊の建物なんでしょうけど、もう使われてなさ気です。

しみじみ見た後は元の道を戻ります。岩場めどい

 

 

この日は早めの撤退になりましたので、有田方面から下道に降りてゆっくりドライブを楽しみました。

ありた鶏の唐揚げ屋さんに寄ったけど閉まってたのはヒミツ(正月だぞ)。

明日は違う戦争遺跡へ行く予定です。