艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その47 大牟田機雷三銃士(個人的名称) ———— 2017年 10月1日

機雷

機雷(きらい)とは、水中に設置されて艦船が接近、または接触したとき、自動または遠隔操作により爆発する水中兵器をいう。水中で人為的に仕掛けられる爆発装置のリムペットマインなどは含まない。機雷は機械水雷の略である。機雷に触れることを触雷(しょくらい)、機雷を設置した海域を機雷原(きらいげん)、機雷を撤去することを掃海という。(wikipediaより)

 

 

えー、まず、神棚(個人用)を更新しました。

f:id:Yagyu8bei:20170930163928j:plain f:id:Yagyu8bei:20170930163956j:plain

前の神棚(個人の感想です)では横幅が足りずに狭い感じだったのですが、新しいサイズだとかなり余裕を持って展示できる模様。っつーかamakuniのむっちゃんデカ可愛い!これは良いものですよ。

 

 

閑話休題、今日は午前に道場で汗を流した後、午後の短い時間で往復3時間弱程度の近場を周って機雷を見ようと言う趣でした。最近はもうバイクで移動できる理由があったらどこでも良い感じ。

 

 

最初は福岡県大牟田市宝満神社(参考:帝国陸海軍現存兵器一覧)。ナビでも普通に出るのでとりあえず突入…したのは良いのですがなんかちがう…。

f:id:Yagyu8bei:20171001152710j:plain f:id:Yagyu8bei:20171001152745j:plain

f:id:Yagyu8bei:20171001152856j:plain f:id:Yagyu8bei:20171001152925j:plain

参拝した後に周囲を探索しますが、機雷どころか慰霊碑もありません。

なんかおかしいなぁとタブレットで色々調べながら、ふと周囲を見渡すと・・・

なんか畑におじいちゃん倒れてる!

あわてて駆け寄って確認しますが、横にある1m程の土手から落ちたとの事。「尻から落ちたけど腰で変な音した」と動けない様子なので、救急車を呼び近くにいたおばあちゃん(奥様でした)にお伝えした後、救急車への搬送をお手伝いして撤退することに。娘さんご夫婦が名前とかを聞いてこられましたが固辞して次の場所へ向かいます。なんか最近救急救命の研修受けた技術が役に立ちすぎな気配。

 

近所のコンビニで休憩しつつ確認します…他のblogを確認すると宝満神社じゃなくて宝満宮って書いてるとこもある。そして宝満宮ならナビにもそれっぽい場所が出てる罠。

 

 

件の宝満宮の場所が通り過ぎたかなり手前に表示されているので、先に他の三銃士を確認することを決め、次の目標である諏訪神社へ向かいます。ここから30分くらい。

f:id:Yagyu8bei:20171001163218j:plain

到着して参拝して周囲を探索。たここも機雷無いよ…

まぁ参拝した時に「さっきのおじいちゃんの怪我が酷くありませんように」って願ったのでアレなのですが、ナビを見ても諏訪神社は他に表示されません。

これまたblogとかにあった機雷のある諏訪神社の住所をナビに打ち込む・・・これも該当無し。近くまで行けば何とかなるかと諏訪町2丁目を検索かけて突撃します。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20171001165533j:plain

やるじゃん俺。

近くの森っぽい場所に見当を付け、諏訪神社を発見しました。

バイクを駐車場に置いてゴー。

 

f:id:Yagyu8bei:20171001165555j:plain f:id:Yagyu8bei:20171001165718j:plain

f:id:Yagyu8bei:20171001165728j:plain

f:id:Yagyu8bei:20171001165740j:plain f:id:Yagyu8bei:20171001165749j:plain

うむ、紛うことなき機雷で御座います。

予定では17時に撤収予定だったのですが現在もう17時過ぎ。別にフェリーの時間があるわけでもないし良いかHAHAHA!と次の場所へ向かいます。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20171001171606j:plain

次の場所、笹林公園

こちらは普通にナビで行けたのでそこまで難解ではありませんでした。入り口がめっさ判り辛かったですけど。

左のほうで高校生っぽいのが体育祭の応援合戦の練習をしていましたが、それを横目に写真を撮りまくります。

 

機雷の隣に並んでいる慰霊碑にも手を合わせて慰霊の念を送ります。どうか安らかにお眠り下さい。

f:id:Yagyu8bei:20171001171248j:plain

f:id:Yagyu8bei:20171001171307j:plain f:id:Yagyu8bei:20171001171314j:plain

f:id:Yagyu8bei:20171001171407j:plain f:id:Yagyu8bei:20171001171441j:plain

 

 

そして最後の一個、宝満宮の機雷へ向かって転進。

そとはかなり暗くなってますが無問題。

f:id:Yagyu8bei:20171001175542j:plain f:id:Yagyu8bei:20171001175617j:plain

こちらも参拝した後に機雷の写真を頂きます。

なんか境内に青っぽい網シートが敷いてあって妙な感じ。

 

 

 

f:id:Yagyu8bei:20171001175810j:plain

f:id:Yagyu8bei:20171001175832j:plain f:id:Yagyu8bei:20171001175842j:plain

f:id:Yagyu8bei:20171001175912j:plain f:id:Yagyu8bei:20171001175931j:plain

機雷の写真を撮った後は、お隣の忠魂碑と霊廟にも手を合わせて慰霊の念を送りました。

 

 

こんな感じで波乱万丈だった機雷三銃士。雨も降りそうで降らない絶妙な天気でした。

次回はどこに行くかな-。