艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

第62隻目 軽巡洋艦・夕張(北海道夕張市 夕張神社) ———— 2017年 9月24日

            f:id:Yagyu8bei:20130607034429j:plain

 

夕張 (軽巡洋艦)

夕張(ゆうばり / ゆふばり)は、日本海軍の二等巡洋艦(軽巡洋艦)。 艦名は、夕張川石狩川の支流)に由来する同型艦はない。 主砲、発射管を全て中心線上に配置し、2890トンの船体に5500トン型の軽巡洋艦と同等の砲備雷装を備え、速力も同等だった。 当時、世界の海軍から注目され、設計者の平賀譲大佐(当時のち将官)の名を一躍有名にした。(wikipediaより)

夕張神社

夕張神社(ゆうばりじんじゃ)は、北海道夕張市にある神社である。夕張で最も古い神社であり、「夕張市総鎮守」を称する。

日本海軍の軽巡洋艦夕張」は夕張を水源とする夕張川から名前を取ったものであり、当社の分霊が艦内神社に奉斎されていた。大正12年の再建の際に、海軍の東郷平八郎元帥が自筆の神額を当社に奉納している。(wikipediaより)

 

 

えー、旅行から戻ったらAMAKUNIのむっちゃんフィギュア届いてました。

amakuni.info

f:id:Yagyu8bei:20170925200601j:plain

ダンボールから箱を出してみて「うわ、でけぇ!」ってなりましたぜ。よく考えたらFigmaねんどろいど以外のフィギュアって買うの初になりますがな。こんなにでかいもんなんか…。

 

仕事場のむつばこは一杯一杯なので、これ飾れるフィギュアケース買わんといかんなーとか思ったり。

f:id:Yagyu8bei:20170925200718j:plain

むつばこ

 

 

 

閑話休題、北海道紀行2日目最初は、現在判明している艦内神社最北端である夕張神社へ行って参りました!

昨日の雷雨とはうって変わって天候は晴れ!朝7時半に件の友人と待ち合わせて夕張へ向かいます。

その前に朝食をセコマで食う。

f:id:Yagyu8bei:20170924073406j:plain

サンドイッチとパン、そしてカツゲン

これにて北海道でのセコマ任務達成で御座います。味はまぁ普通。

 

 

 札幌を出発して一路夕張を目指しますが、なんかスゲエ山道を延々と走る羽目に。対向車も殆どいないし大丈夫かな…とか話しながら1時間ちょい、ようやっと夕張神社が見えてまいりました。

f:id:Yagyu8bei:20170924085650j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170924085716j:plain f:id:Yagyu8bei:20170924085703j:plain 

総鎮守と言うには少し控えめな感じがGOOD。

人気の無い境内を静かに登っていきます。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20170924085852j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170924085901j:plain f:id:Yagyu8bei:20170924090733j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170924090349j:plain f:id:Yagyu8bei:20170924090341j:plain

お隣の住居と一体化したような趣。前日に電話して、この時間は家にいらっしゃるというのを確認していましたので呼び鈴を鳴らして御朱印をお願いします。日曜の朝からすみませんです、はい。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20170924194939j:plain

こんな感じで第62隻目も無事に終了でございます。

小振りなのに勢いのある御朱印がカッチョイイッス。

 

 

おまけの階段途中にいた狛犬。なんだか朝霜っぽい。

f:id:Yagyu8bei:20170924091520j:plain