艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その45 札幌護国神社 ———— 2017年 9月23日

札幌護国神社

札幌護国神社札幌國神社 (さっぽろごこくじんじゃ)は、北海道札幌市中央区にある神社護国神社の一つである。

1879年明治12年)に、西南戦争で戦没した屯田兵を祀るために建立され、以後各戦争における戦死者の霊を合祀してきたが、1949年(昭和24年)9月より多賀大社の祭神を勧請し、次いで1971年(昭和46年)9月に山鼻地区(札幌郡山鼻村)の鎮守であった山鼻神社の祭神を合祀し、現在に至る

そのため、同社は創建当初からの祭神を祀る本殿と、多賀大社より勧請した神々および旧・山鼻神社の祭神を祀る多賀殿(多賀神社)から構成される。(wikipediaより)

 

北海道の9月は寒い。

と言うことで、前々回で予告した通りですが、秋の北海道へ連休を使って行って参りました。

 

今回何が困ったかというと海軍関係で行く場所が無いと言う事…戦車とかその辺に興味があればもっと周ったのですが、とりあえず普通の観光っぽい事も混じえつつ初の北海道を体験してまいりました。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20170923135823j:plain f:id:Yagyu8bei:20170923143944j:plain

到着した新千歳空港の天気は曇天、外の気温計も20度前後です。九州は28度くらいあったんですが体感で結構肌寒い感じ。後で松本でも一緒だった同行の輩が合流するので、その時間までに札幌護国神社を参拝します。

しかし北海道に来たバイカー(今回はレンタカー)が先ずやらねばならぬ洗礼が!

 

f:id:Yagyu8bei:20170923152210j:plain f:id:Yagyu8bei:20170923152239j:plain

そう、セイコーマート!!

本当はカツゲンが欲しかったのですが、見当たらなかったので北海道牛乳で。

夜はジンギスカンで豪遊(自称)の予定ですので、お昼は軽めに済ませます。そのまま札幌市内へ突入です!

 

 

そして札幌護国神社へ到着。

f:id:Yagyu8bei:20170923160243j:plain f:id:Yagyu8bei:20170923155956j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170923160009j:plain f:id:Yagyu8bei:20170923160019j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170923160046j:plain

本当は遺品殿も拝見したかったのですが、写真にある通り大きな結婚式が行われていたために無理との事。ムネンアトヲタノム。

扉の向こうでの神事を聞きながらおとなし目に参拝します。

 

 

そして裏にある慰霊碑群へ。

今回も最初に参拝させていただき、その後お願いして写真を撮らせて頂くスタイル。

f:id:Yagyu8bei:20170923154855j:plain f:id:Yagyu8bei:20170923154846j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170923154904j:plain f:id:Yagyu8bei:20170923154911j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170923154945j:plain f:id:Yagyu8bei:20170923155013j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170923155126j:plain f:id:Yagyu8bei:20170923155322j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170923155533j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170923155352j:plain f:id:Yagyu8bei:20170923155716j:plain

今回も周囲に散らばった空き缶や枯花等を出来るだけ片付けながら慰霊の念を送ります。どうか安らかにお眠り下さい。

 

 

この後は早めにホテルへ入り、そこから歩いて行ける距離にあった大通り公園と札幌時計台へ、小雨の降る中向かいます。

f:id:Yagyu8bei:20170923170554j:plain f:id:Yagyu8bei:20170923171427j:plain

なんか観光してるっぽい!

 

超ぞんざいに見て回った後は、予約してあったジンギスカン屋さんで友人と待ち合わせて舌鼓。いやぁ散財しましたわ。